( ゚ ρ ゚ )ボー はなほじー | トゥールのブログ

トゥールのブログ

日々の日記 (ってことにしてる。)

もうボーナスもないし、成長せいないから転職したいんですが、

 

今通勤してるところ自転車で50分とかなので

 

近いところにしたいなぁと。

 

で、リクルートとかエージェント経由で応募すると 経歴書と履歴書いたら

 

間違いなく、高く売れない運用保守ではなく、高く売れるきっついところのSierで放り込まれるので

 

応募したくねぇんだよ。 まぁ年齢的にどうかって問題はあるけどもーー

 

 

で、しょうがないので派遣からスタートかなーとみてたら

 

チャリ40分くらいでは堺で1件のみだった。。(´・ω・`) 

 

もう大阪だと大阪市以外オフィスもサーバセンターもないからしゃーないよね。。

 

そうでないのって、工場(研究所)か病院か大学とかだ。 そんなに空はない。

 

 

病院は大体個人で社内SEとかヘルプデスクいれることはなくて、請負企業とセットです。

病院側がどー言うスキルがいるのかとか、わかんないんですよね。なので請負業者に一斉に出してそのなかから選ぶと

だいたい安いところとか、今までどおりのポカがない実績あるとかげ継続して契約とれるとかそんなんでしょ。

 

病院の常駐IT(特に運用側)ってとても地位が低いんだよねぇ。

まぁそのかわり割とだれでもOKですけどね。(導入したベンダーのSEだとわりと地位高いけどね。)

 

院内営業活動とかしないと恨まれ睨まれでもしたら請負競争でですぐきられちゃうからね。

( ゚ ρ ゚ )ウーン事情しってるとなんか、しってるせいで案件をえり好みしてしまうな。。

 

 

・・・・・

なんか2つあったけど、これ全部おなじところじゃねぇかーー ArcSight 使うので同じやれこれ。

堺市堺区のセキュリティ管理業務。 何でも屋から仕事が今よりだいぶ狭くなりますね。

 

自分の自給換算ですが、給与見ると総支払額は31万でボーナスがないので近年スン氏もないのでまじのただの31万です。

手取りが24万ちょい。

なんと年収372万です。 。

 

自給1937.5円です。おーーーーーーー 。。。。。。。。

いやまてよ。あいかわず、派遣さんとそう変わらない気が。

 

運用保守で大阪だと低くて1400~1500、普通で1700~1800円

高い方で2000くらいか。

 

1400-1500なんてまぁ言うと悪いけど、ほんとに誰でもできる・・・高卒でPCに詳しいくらいでも許されるレベルでしょ。というか、そんな値段ですごくいいのが来ると思っている方がどうかしてます。

 

  (依頼する方も、どのくらいの値段で募集がかかっているのかをちゃんと知るべきです。

    2500円はらうのに、1500円で募集かかってるとかだと損なわけですよ。

    依頼したから丸投げで調べもしない、そーいうのが分かってもいないのは

  依頼側がアホ。でいいでしょう。 

    だから低いなぁってところは基本地雷率高いんですよね。

    (逆に何もシランからうまいことやると言いくるめれるともいうけども・・

     そんな会社、将来大丈夫か?と思う。)

 

    検索したらどの程度で募集かかってるかわかるんだから調べろや。

    なんかおたく応募者の賃金安いぞって文句言えや、

    って思いますが・・・しないんですよねぇ。アホなところは。(辛辣ですけど。そう言われてもしょうがないよね)

    当然中抜き率が低いほどいい人材が来やすいんですからね。

    中抜き率が高いとこは募集切った方がいいですね。

   

 

しかし、派遣でみてると。余り値段かわってなくないですか???

時期もわるいのでしょうけど・・・・4月とか2000超えてるのあったんですけどね。

 

あれれ?賃金上昇どうした???

 

あの賃金上昇の流れは終わったのかもしれませんね。青天井化したのは上級系だけでしょうねぇ。 

   (大きめのプロジェクト取ってきたり、指揮する奴らはそいつの有無で

     数か月で数千万の売り上げが出せる奴らなので

     年収に1000万以上全然問題ないんですよねぇ。 企業がCMに数千万~億だすやん?

     そりゃ効果がそれ以上あるの分かってるから出すわけで、それを出し渋るやつこそアホですやん?

     それと同じ必要経費。ただ、もちろん有能でないとだめで、ぼんくらではダメなんですよねぇ。。。

     ぼくはぼんくらなんで精々年収400万くらいでいいです・・・。って400万すらももらえてないけどな。

 

     ちなみに、俗にITでは、年収の2倍は企業を儲けさせないと給与泥棒っていわれます。

      下っ端は自分の裁量でそこには関われないのできにしないでいいですけど、上はそうはいきません。)

 

中小の今まで通りのスキルや業務のもは、賃金をあげても別に何も売り上げあがらんわけで、

そーいう中小だと「賃金あげろと国がなんか言うてるけど」あんなん真に受けたら損するので、今まで通り。

でしょうねぇ。

文句言うめんどくさい奴はいらない、優秀過ぎる奴もいらない(どっかいくから)ってことでしょう。

僻地でいないって場合でもない限り、応募もそこそこあるでしょう。 疲れたIT戦士はあちこち沢山いる。

 

まぁ9月前に見ないと意味ないか。。。正直4月前がもっともいいのですが。

 

ていうか、新卒にあわせて常時募集って習慣いい加減にやめちくりーっておもいますけども

人事、総務もその仕事するのは あの時期だけにしてくれい~~ってことなんやろな。。。

解雇規制とっぱらってて新卒採用がないアメリカとかってマジどーしてんでしょうね。常にめっさいそがしいの?

 

それとも日本みたいに辞めた時に提出するべき書類・手続きがそんなにないの?

どーなんでしょうねぇ。。