FX じゃねぇな。雇用と労働か。 | トゥールのブログ

トゥールのブログ

日々の日記 (ってことにしてる。)

来週はADP、雇用統計があるんすねぇ。

 

日本倍率低下傾向で 人がそんなにいらない感すんごいあります。

人不足なんですけど、いらない。という変な状態に。兼任で回してますね。

だれか1人消えたらアボーンな感じですがよーやるわ。

 

セクターにもよるんでしょうけど、

中小がとくに雇えない感ありますねぇ。

ホワイトカラーの大卒ビジネスマンが得に要らない感ありますわ。。。

ITするしかないでしょうねぇ。

でもそのITもー 中小がIT化とかあきらめたり、たたみ始めるとお仕事無くなってくわけで。

 

今の景気、あんまりいい感じではないですねぇ。

すくなくともコロナ明けの反動が、この程度?ってのだった上に

人不足で転職し放題売り手市場・・・なはずでもなんかイマイチ。。若手にはいい値段ていじされてますが

中途の中年はイマイチ。。感すごいあります。

まぁ大手所属とかプロジェクト経験とか豊富な~実績と経験があるなら~ 

リクルート系が高給提示してどこかに放り込んではくれるでしょう。そこで何年もやっていけるかどうかは知りません。

たぶん放り込んだ側もわからないでしょう。

 

放り込む側は、放り込んで正式にやとわれて報酬絵らたそれでおわりですからねぇ。

そいつがどうなろうが知ったことではない。 そいつの年収のX分をもらえるので

たとえほんとは仕事できない奴でも、どうにかしていい風にみせて押し込んでくれるでしょう。

 

今はもうだめですけど、年収600万のとこに押し込もうとしてましたからね。

ただ僕は本物のアカン奴だったので、なんかダメなやつだってのが見透かされて押し込めなかったみたいですけど。

(だからホントに仕事ができないやつなんでしょう。

  =『ちょっとダメなくらいでも、どこかには押し込める』はずなのに

   それすらだめだったってことは、そーいうことなんですよ。)

 

※ここで難度も言って書いておきますが・・・

  自分は、こんなでも、零細のエースとかいわれたことが3回ほどあります。

  でも、その零細があまりにもレベルが低すぎて、いってしまうとちょっとだけまともなら

  だれでもエースになりえたんですよ。それを勘違いして転職してら案の定やって行けずに。

  年収がさがって行ったと。 それがいまのぼくです。

  で、給与高いところにいったこともありましたが、それはとんでもねぇ残業時間が多いところでしたし、

  実際、心臓とまってしぬっておもったから、開発はやめたんです。

  自分がもっとうまく人も物も金も動かせる能力があれば、自分が心臓止まるようなことしなくて済んだはずですが、

  そこまでの能力はなかった。所詮、末端の作業員どまり。であったと。

 

もう自分は48.5歳なので転職は考えていませんが、仕事無くなると話は別ですね。。

FXがねぇ。。月次プラスが5月とかつてない戦績なんですが、

 

 なんですけども、額でいうと投資額もロット数も少ないのでこんなんでくっていけるわけねぇだろってくらいの

 じゃあレバ(ロット)が増えたら食っていけるのかというと、それはプレッシャー的にたぶんだめだろうなと。

 今の資金でプレッシャーがそのままでやるのは資金がそうとうあっても難しいでしょう。

 月給で補える額だから、資産の量とはまた別なのよね。

 

 ちなみに資産量だけ増やす方向で、ロットを増やす場合 今の自分の給与くらい稼ぐのに

 必要な資金は今の約20~25倍の投資額が単純に必要です。 

 

 まぁいってしまうと。50万円で1万通貨とかいう低プレッシャーでやってて、1月200PIPSくらいです。

  (↑かつては600万で10万通貨くらいつかってましたが、溶けた)

 額にして2万円くらいです。よくてそれ。 

 

 だから1000万くらいないと自分は10万通貨を貼れないので、

 そうでもないと1月に20万円かてないということになります。

 

 1000万なんてあるわけない。ふやせばいいじゃん? って1月せいぜい2万ですよ?

 給与を投入する気にはなりましたが、まだちょっとおもうところあって入れたくありません。

 

 1月実効値200PIPSは正直あまりにも少なすぎる。0.5Lotの事が多いので

  もっとPIPSはとれてるかもしれないですが、それでも400PIPSということはありません。

  よくて300. 

  PIPSは関係ない? イヤ関係あります。

  日本口座はじゃあ50万でかけるいまだと6万通貨くらいまで。 6万通貨フルでかけるってのは推奨しない。

  ロスカっとラインががあまりにも違くなる。XMならともかく、日本口座ではハイレバは非推奨。

  自分は超小PIPSを抜く高勝率型なので スプレッドが超小さいところでしか勝てません。

  

  スプが広いXM(というか海外FX)でおおきくかつには・・、

  ハイレバ手法かオカルト手法しか自分には手がないですが、

  どちらもある程度の逆行には耐えれねばならない。なので少額でいきなり5Lotとかやろうものなら

  日本口座で耐えて、バイーンして+70~100PIPS~ってできても、

  XMではそうはいかん。よほどLoT感管理をシビアにしないといけない。

  うっかり間違いでいれたら即ロスカになりかねん。

 

  なので。。どちらにしてもある程度の資金が必要なんですよねぇ。

  もっかXMでは資金ゼロになることが6回目からな、まだ、一度も資金を10倍にしたことがありません。

  10倍どころか20万円以上になったことがありません。 

  実質2~3倍くらいまでですべてゼロになっています。

 

  XMもある程度耐える資金がいる。それかロットを押さえないといけない。

  するとXMで1Lot(10万通貨)貼るのはきついわけです。

  XMの投資額5万とかだからね。もう10万とかいれれないんだ。

  じゃあ0.2~0.3くらいになるわけで、 かろうじて日本口座1万通貨の1Lotより多いけども

  勝てても数千円~1万いくらくらいよね?って話で。ある。

  んでそのままその額でずっとすると・・・いつかゼロになる。出したい20万とかになる前にゼロになる。

 

  まぁようは自分は5万を20万にできない男なのである。50万を60万にはできるって程度。

  そんなレバレッジだと勝てない男ともいうし、正直、実力が足りなさすぎるのだろう。

  これはね、ちょっとしたことだって言う人が多いけど、そうじゃないと思っている。

 

   (実力と言ったが、おそらく性格によるところが大きい、握ってるとみてると不安になるので

    指値しておいた方がいい人間ともいうが、XMでのロスカっとはいずれもそれをしていた時に起きている

    だとしたら、『握る時間がかなり短くないと勝てない人間』ということになる。

 

    4月の+200PIPSはなんであったかというと、オーバーシュートのカウンタートレードだ。

    それ以降下げることもあるけど、仮に下げても、自分が入った位置以上には2週間もあれば戻る可能性が9割超え

    ってところでエントリしてるわけよ。

    逆行4円でも5円でもいくらでもどうぞ。戻るから。 ってスタンスなんですよ

    もどらなかったことは検証上では過去1度もおきてないからできる芸当なわけよ。(ドルエンのみ)

    要はオカルト手法と同じ。

 

    しかし、その間の逆行に耐えればならないので

    XMだとレバを日本口座より高めにしている分ロスカにあってしまうわけだ。

    じゃあレバを高めにしないなら。。。って、それならそもそもスプが低い日本口座でいいだろって話になるので。

    レバをかけれるがために、この手法はXMでは向いてないってことになる。

    

      ・・・XMだとぼくは4月のあの200PIPSは取れていない可能性が高いってわけだ。)

 

  このように、データ的にもレバの影響があるということ

  自分の場合は、おそらく、とても小さいあの糞PIPSがかなり影響あるってことでもある。

  そしてそれは日本口座でしか実現できない。。で日本口座だと今の自分では資金が1千万以上ないと

  今の給与にすら届かないというとだ。

 

 

  さて、結論を言うと、自分のハイレバ手法はかなりの低レベルなのである。とても実用に耐えない。

  0.01Lotでテストする段階。

  ていうか金かけるレベルですらたぶんない。

 

  YOUTUBERの人とか、

 デモトレで勝ててもリアルトレードで勝てるわけはない

 って口酸っぱく言うけど、

  デモトレでも勝ててない人間がリアルトレードで勝てるわけないだろ。ってことも声を大にして言うべき。

  

  まぁXMのデモトレを6か月以上やってもあんま意味はないとは思うけどね。

 

  XMのデモトレってのは、資金10万を20~30万に何回できるか、

   または、何回ドボンしたか? でトータルでプラスにできるようになったなーって思ったら

   それでもうデモトレは卒業なんだと思っている。

 

   ようは、ロスカットに合うのは当然のことのなのだと思っているのですよ。

   

   これはハイトレさんもいってるけど、30万に何回かできるようになったら資金をちょっと出してまた、

   10万から20~30万にするんですよ

   んで、ある程度たまった資金でこんどは100万から200~300万にできますよね?って話なんですよ。

 

   これは日本口座では相当な資金がないとむずかしい芸当。まず低所得給与では短期間でおくり人は無理。

 

   とくに給与でおいそれと補填できない100万→200~300万はきつかろう。マインド的にもきついだろう。

   なにせ10万→20~30万も日本証券だと結構時間がかかってしまうので、そこでコケるとなおさらきついだろう。

 

   日本口座でその程度の資金だと結構な回勝たないといけない。

   XMだとその回数は少なくて済む。

 

   そもそもレバが違う。ゼロカットが違う。

   (まぁ、スプレッドも違うんだけどもね)

 

 

   今の日本口座で勝ててる手法ってのは自分の性格が生み出しているものなので

   正直、日本口座でしかできないんよな。しかし、この手法だと今の自分の資金では逆立ちしても

   10年たっても1千万もいかない。これはもう紛れもな事実。

 

   いまから資金を500万いれたとしても月に10数万円程度稼げるかどうか関の山。 

 

   こんなはした金の為にFXやってんじゃないんですよね・・・

 

   てことで、またXMに5万つっこむかな~

   めざせXMで20万。 

 

   ・・・10万通貨だと100PIPSで10万円なわけだ。 そう考えたら、1回もできてないって

    ホントドヘタ糞ですね。。

     

    まぁね、正直、動くだろうってシーン

    大体100PIPS前後うごいてるだろうから。

    入って逆行した場合、ほぼ即ロスカになるわけよ。

    (10万円しかいれてないくて1Lotも使うなら。)あたりまえだけど。

   

    自分は5万円なので つまりは0.5LOT以上入れたらダメってことになる。

     というか、0.5Lotだと、888レバでも ー約80PIPS程度くらったらロスカっとなので、

    せいぜい0.3LOT(3万通貨)くらいだろうねぇ。 それで70PIPSとれたら 2万1千円か

    3回くらい勝って資金を11万くらいにしたとしても、1回ー120PIPSとかくらって

 

    そのとき「3回かったし証拠金10万こえてる(元の2倍)から1Lotにするか』とかしてたら

     ロスカになりますからねぇ。(経験者は語る・・・ お前かよ。) 

 

       (ハイレバは基本的に逆行したらすぐにロスカになる。なのでかなり逆行しない位置ではいらないと

        たとえその後+200PIPS上に行くシーンだとしても、そこまでのー100PIPSに耐えれないのよね。

        だからちょっと前からいってるけど、自分のオカルト手法はハイレバとは相性激悪。)

  

    うーん。5万円を20万円にするのきっつくねーー??10万を20万ならまだわかる。

    5万円は10万にすることにしたほうが。。。それだと日本口座とそんなにやってることかわんなくね?

    あれーー???