中小企業の大半がなぜ駄目なのか。 | トゥールのブログ

トゥールのブログ

日々の日記 (ってことにしてる。)

このダメは儲けが、組織力が、効率がってニュアンスでうけとってもらっていいですね。

 

正直言いますとIT化がおくれてるとかたしかに効率化っていう点ではあるのですが、

大体はそこが問題では無いと考えられます。

 

そもそもIT化できる人員がいない(リタラシーの低さ)ではなぜ、

そーでない人員ばかりになる原因が問題なんですよ。

 

ITシステムに金払っても、ITリテラシーを高めても めちゃくちゃ改善でいるのはよほどの効率が悪いところだけで

 

それ以外ではさほど効果が見えないでしょう。

 

それもそのはず、IT関連企業がもうけたいからオーバーに言うてるだけですからね

  

  自社の貴金属販売、当初レジシステムいれようとしましたが、

  一転物ばかりで巷の販売システムに全然合わず、

  業界専用システム入れようとすると何百万もかかるので

  EXCELになりました。ワイが作りました。いまも経理と治してやってますが。

  販売もやる、管理もやる、経理もそのExcel1個で見るというわがままシステムになってます。

  領収書発行記録と入力データと合わない部分(入力者ミス、領収書発行複数やってる ヒューマンイレギュラー部分で)

  難儀はしていますが。それも操作ログ追加などでああ、これはミス操作だねとか、

  入力しっぱなしで忘れてるね。って部分は自動判別で表示するようにして言ってます。

  結局、パッケージいれてもカスタムがいるので、んじゃある程度まとまって拡張性みえるまで

  いきなり高いシステムなんていらんくね???どーせうごかせねぇんだろ。ごみじゃん。

  っていっつもおもうし、自分もシステム導入した業種にいたので、そーいうこと多かったので

  まずは自分らで業務とデータ構造と運用を理解しないと、

  大金払って単にIT化してまかせてたらすべて解決とか頭沸いてますよ。

 

だいたいそーいうとこってしっかりしてないんですよ。評価制度も甘いか、あいまいか。

 

顧客や同業に、あそこはしっかりしてると、さすがだ と言われていない時点で「普通」か「劣っている」んですよ

その企業は。 んな企業がIT化しても 情報は共有されないし

むしろ変にいじるので効率が悪くなることさえある。

 

 

評価制度が甘いってのもね。。。わざとそーしてるのか、そーなっているのか、

まぁまぁましな性能の縁故採用とか人質採用とかのメリットがあるならいいけど、

そうでない縁故債採用とか社員の士気が下がるんですよね、

なにより経営者が甘ったれすぎてる、そんなんで生き残れるとおもってる甘さがダメなんですよねぇ。。

(『生き残れなくても問題ない』と思ってることが問題なんかもしれない。。。後述)

 

何もせんでも給与あげないので、自分の給与もないから 問題ないでしょ。とかいう発想。

 

そもそも、誰かにいわれてるように社員給与の5倍+α程度にしてある。

それは一般的な会社の場合な。 

 

微収益でうだつあがってもない 社員数と規模から考えたら

おまえもプレーヤーじゃないとまずいくせに、金儲けの手段だけやらせて、んでもうからないけど

まんま5倍もらってて、危機感がまずない。

 

それもこれも、

おめーの会社潰れても自分の個人資産はもうたくさんあるから別段つぶれてもこまらんよね?と

 

下からすると、なんで上のやつの責任を(会社がなくなって安定収入がなくなること)下が追わなあかんねん。ってなりますやん。 ※0

 

 

いわゆる『普通の会社』にいたらこの感覚は妄想がすぎる」

「そんな性悪説なわけながない」って思われるかと思いますが。。。

あるんですって。うちの会社きてみない? まともならまず99%やってられないから辞めるからwwww

 

ここまでいいきるのはもちろん、ウチがそうだからです。

  (中小のイマイチなところは大部分が実はそうだと思っていますが。。)

 

実際、忠誠心もほとんどの社員がなく、

社長のいいだしたことは適当にながしてしまっています。(きくけどちゃんとやらない)

 

大した努力も能力もなく尊敬もできないアイツの金とか車の為になんで自分が一生懸命しないといけないのか?

 

と結構思ってる奴多いんですうちの会社。 では給与上がんないけどなぜこの会社にいるのか?

それは「めっさ緩い」からです。 

 

適当に仕事しても怒られません。ちょっと遅刻してもごまかせます。

ぼそっというと実質1週間に精々3日くらいの仕事内容しかしてません。

 

ゆるゆるで報告書もかかない、成果の報告もしない。

日報かいてるのとある事業だけで本業の貿易・ワイの業務、経理も何も書いてません。

外国人多い貿易組は18時に即出ていきます。

 

 

もはや忠誠心とか皆無。

こんな企業が成長するはずないですよね。

 

もちろん、すべては社長の問題です。

だって、そうでしょう一番給与もらってて、指揮していて責任が大きいのは社長です。

ここをダメな社員のせいだけにしている限りは、その企業はそのままか、もしくはおちていくでしょう。

 

(まぁ、ビジネスモデルがよほど良い場合はそれでも続くんですけどね。

  自社は貿易が儲けが良いのでなりたっているが、

  それでも、他の儲けを生まない事業や甘えの部分がその利益を奪ってしまうんですよねぇ。。。)

 

で、社員の甘えを除く経営者は多いけど、「経営者の甘え」はだれがとってくれるんでしょうねぇ。

高い車のるとか、見栄とか、そーいうのいらないです。

 

うちの社長、おれは金持ってんぞ、決済権あるぞだからサービスしろってスタンスなんですが

だいたい、最初だけで後で相手されなくなります。

コキ使ってるだけでうまみがないのがばれるからです。

 

 ※いまでこそ話題になってた やりがい搾取ってやつです。

 

そもそもこの手法ってコキ使える奴を見出そうとしているんですよね。。

いかに安い値段(タダ)で人を動かすか。

そーいうことを誰かから学んだんだろうなー 

(たぶん今の顧問でしょう。その人、手足が不自由だとかなんか心の弱い人間風知人をたくさんおもちで・・)

 

それもそもハズ、この人創●学会の人でそーいう弱い人間をたくさんみているしあっているわけですよ。

そーいう立場が弱い人をコキつかう、んで「俺がそいつらを食わせていってる」と偉そうに錯覚する。

そう偉そうなんですよそいつら。  ※3

 

ゴミじゃないですかねぇ。

 

こーいう輩を排除しないと、日本潰れますよ

(統一と言い、創●と言い、宗教は排除しろ。)

 

おっと熱くなってしまった。

まぁそのシステムを悪用してヌルーイ環境でゆめずに、

なんか事業するって言っても、いや、やりたくないとかいって逃げて

定時近くで帰るようになった自分もまぁクズなんですけどね。

 

まぁこの生き方、今自分がやってるFXが成功したらいいんですけどねぇ。。

そうでないなら「普通の会社にいた方がよかったね?」ってなるんですが・・・

 

 

----------------------------------------------

※0 ここで、解雇規制が強い日本では、簡単に止めさせられないかわりに給与が高くないわけですよ

    こーいう経営の仕方してると、いつでも辞めさせられる(会社をつぶすような運営)ことで

    うまくいってもいかなくても社員の給与5倍もっていく社長っていやじゃね?

    うまくいかなかった責任とってないじゃん。つぶれても潰れなくても社員の給与5倍もってくんだぜ。

    5倍もっていけないなら会社つぶせばいいんだからね。

 

    (よほど悪質・事件や事故をおこすなどではない場合は責任払いは社長の個人資産まで及びません。

     最初の1発さえ当てたら、(額にもよるけど)担保を個人資産から外せるわけすよ。

 

     そうなるともうFXでいうたら建値撤退が可能になるわけです。もうまけはない。(よほどバカをやらないかぎりは)

     あとは会社が続けば社長や役員報酬っつー高額給与が入るんで

     実質FIREみたいなもんですよ。 ここで重要なのは

     2発目を当てなくてもやっていけると人は甘くなる

     別に当てなくてもやっていけるんなら、普通の人間なら。堕落する。普通の人間はそーいうもん。

 

     もちろん1発もあてれないと初期投資額が丸損なんですけどね。 ※1

 

     よほどのバカってのは、まぁ管理があまりにもずさんだと・・

     特に悪質な社員がいたらその限りではないですね。 そこはね、そーうのはヤベーやつは排除するわけですよ。

     ヤベー奴はヤベー奴がわかるのか。。。そーいう奴は残らないですね。うちの会社でも。

 

     そもそも感がいい・頭のいい社員・正義感がある、めんどくせー奴は社長は嫌うことが多いから排除されるし、

     あっちも残りたがらない。 

     だから優秀な人材も残らず(もしくは堕落する)成長しないんですよねぇ。。

     むしろ会社が成長しないようにできあがっていく感じ。

     社会主義が独裁主義になっていくようなもん。

 

     まじで銀行は何考えて金貸してるんだろうか。

     まぁ上手くいかなくてもいっても

     担保さえ回収でいたらそれでいいんだろう。だからこそアカンのかもね。。。

 

     日本が成長したいのなら、成長する奴に金を出す。

     そうでない奴にはかさないってやらんといけなかったんでしょうね。

     金利あげないといけないんでしょうね・・・・。

     屍が詰みあがりそうだけど。この世は弱肉強食。

     本来優れた者だけが子孫を残していかないといけないよな。 おかしかったんだよな、日本は。

 

   

※1 まえもいったけど社長はビジネスモデルでは1発もあててない。

   中国人の提案にのったら当たった。 ※2

   その後自分でおこた事業はすべて外れた。今も外れている。というか当てれるわけねぇだろとすら思う。 

 

 

※2 各地で迫害されたたユダヤ人といい

   日本にいた韓国人といいい。華僑と言い。

   こーいう既存の社会からつまはじきされた人というのは実にたくましく強い。

    既存社会で既存職に就けないがために

    リスクを負うしかなく、新天地や新規事業を起こし。

    そしてその中から成功する人が生まれる。必ず生まれる。そして大部分の屍もあるだろう。

    だからこその大成功。まさにチャレンジャー。

   そこは敬意を表する。

 

 

※3 言葉は丁寧なんですよ。慇懃無礼みたいなやつなんですよ。

   言葉上はいつもわるいねぇ~ みたいなこというんですが、

   その態度からはそう言ってるだけとしか聞こえないんですよ。

   一度聞いてみてもらいたい、普通の人間なら気持ち悪くなりますよ。

 

   そりゃ社会から見て弱い立場の人を支援するのはりっぱだけど偉そうなのはアカンやろ。

   だれが偉そうにさせるのかって、まわりがあがめたてるから勘違いするねん。

    ほど高潔な人間でないとまず99%勘違いする。なので普通の人間は勘違いする。

    こーいうのもそいつのせいというか環境の犠牲者ともいうけど

    俗物程上に行き、聖人程下にいる。

    この法則はマジすごい当てはまる。ま、聖人具合が突き抜けてたら話はまた別だろうけど。。