英単語 からの いつものグチ。 | トゥールのブログ

トゥールのブログ

日々の日記 (ってことにしてる。)

今日時間かけてる割には・・・

全然覚えられんな。。

なんかいも間違うかまたは、似てて何かと勘違いしてて 覚えられねぇ~

 

音、接頭語・接尾語や互換のイメージと日本語の意味でおぼえてるわけですが・・・・

ほとんど覚えられない。30%程度かな。。

 

文・用例、語源や、類似語とのニュアンスの違い・・などで覚えようとすると

調べてたら時間かかりすぎてほんの数語しか覚えられない。

これはヤバイな。ざっくり300でくぎってみたけど、

2週間ちょいで150も覚えらんねぇ状態。

 

なるほど、まずは完璧じゃなくて通して数周して、

んで次は文とかもあわせて数周。

それでもだめなら、語源とかってことですけど、

うわー(;´д`)トホホ。。

 

まぁたぶんこれ もっと基礎の言葉を覚えてれば語感から意味がなんとなくわかるんでしょうけど

基礎の単語がそもそも・・・・って話やな。

 

接頭、接尾語のイメージがあらかじめないとキツイこれ。

まずそっちかも。しかしまぁ、それの前のもっと基礎の中学英単語からかもー。

っていっても英検3級、準2級クラスの単語帳なはずなんだけど。

 

さすが英語偏差値MAX40程度とかいうやべー奴。普段は37とかで足切りくらってたからな。

かなり道のり遠そう。そうこうしてたら文法わすれてきた。

前置詞のイメージもまたわすれてきて、基礎動詞のイメージも忘れてきている。

うへーーーーー(*´∀`*)ーーー一気にできない人間からしたら、普通っていうレベルになるのすら莫大な時間かかるなこれ。。。

 

 

 ~~~こっから いつもの癇癪おこしたような愚痴がはじまる~~~~

 

 

ワイおもうのよね、よくYOUTUBEの人でメッサ成績悪かったけど

コツをつかんで、追う言う手順でやれば努力すればだれにでもできる。 と大体おっしゃってる。

個人差はあるからとも言ってる。が基本は努力である。と。うんそうだろう。

 

言語はおそらくは時間がいる、経験がいる、使わないといけない、常に目にして耳にして口にしないといけない

逆にそれすりゃできたらまぁある程度のアホでもなんとかなるのでしょう。

 

しかし、ある程度のと限られる。自分は仕事があるので(FXも仕事です)毎日の睡眠時間が5時間きってる人間で。。

通勤も自転車で耳栓はできないので漕ぎながら見た物で英作文ゴッコするくらい。

でもまぁ効率がいいかどうかというと、思った以上に効率がでない。 

 

こうなると記憶力の差、似たものでも違うってのをどう判別できるのかーってところに少し差が出るように思う。

日本語で人とあまりしゃべらない自分はそもそも語彙力が乏しく、

言葉の想像力も足りず 応用が利かない。相当時間がかかる。 まぁ良くいうて普通よりは劣る。

そおらく言語学においても。。。そうなんじゃないかなぁと。。

 

ようは、自分はアホなわけなわけですが、

YOUTUBEのひとらって、成功しているだけに。やはり違うんだよねぇ。元の成績が悪くてもなー。

「しらんだけ」とか「努力してなかった」だけで少なくとも素の性能は『普通以上』ではあるじゃん。

(たいてい普通以上どころか抜けてる人が多いけども)

いや才能とかじゃなくて努力なんですっていうだろうけど、失礼だけど個人の違いは絶対あるじゃん。

 (まぁ個人差はあるっていうてるけども)

 

2~3か月で英検1級とか毎日効率よく勉強出来たら自分はその域に行けるのか?

おそらく、自分はキツイだろう。

自分はもう皆様ご存じかと思いますが、

やはりどちらかというとアウアウアー寄り。

ものすごい苦労した気がするけど年収350万もいかない

嫁も子供もいないDT。正社員だけど派遣みたいなもん。

自分は普通じゃない。普通なはずがないんですよねー。優れてる方じゃなくて劣ってる方。

47年もいきてたらわかりますわ。

 

自分は普通よりも結構劣る。 IQ90とかくらいの人がいう「普通の人が努力すれば」とは違うんですよ。

これは、実際のIQがそのくらいになってもらわないとわかんないと思います。

なにがどうだめなのかのなんか敷居のようなものがある。 70台とか80台になった老人に新しいこと覚えるのとにてる。

いやいくらなんでも比べたらいけないものが。

 

まぁいうても自分はIQ80前後くらいなんじゃないですかね。。。低所得な理由がわかろうもんですわ。

大卒ではあるんですけど、そーいうのじゃないんですよ。

教育と訓練で金と時間かけたらそこはなんとかなるやん。(金と時間つかってせいぜい近大までしかいけなかった。)

だからだめなんですよ。日本の「大学出てるだけ」なんてことにはかなり意味がない。 

 

 いますよマジもんの意味のあるスゲー人らってのが、でも、その人らには悪いんだけど

 『それ以上ダメな奴らが多い』と言いたい。 自分みたいなね。

 

 むいてないのに大学にってサラリーマンになる為の修行なんてするなと。 金と時間の無駄。

 それなら向いてる専門学校とかに行った方が遥かにマシ。はるかに。これは自分の経験上だけど間違いない。

 向いてないのにサラリーマンなんかなったらマインドやられたら自殺してジエンドですよ。

 たまたま自分は幸運だった。

  「能力がひくいので腰が低かったのでその哀れみで いろんな人に助けてもらった」ってのが正直なところだろう。

 ともかく、所得は少ないが、すくなくとも死ななかった。

  

 

  なお・・・自社の社長とかIQなんて70+αくらいなのでは。。。って失礼なことをおもってしまう。。

  知的障害者ではないけど。

  まぁ普通ではない。起業者によくあるイーロンマスク的な普通でない感じもまぁまぁあるものの。

  しかし、あまりにも論理思考がだめすぎて。。。

 

  言葉の選択とか概念の類がなんか層が1つくらいかないというか。

  ほぼ裏の意味なんて汲みとれないんですよねそのひとら。まんまの意味で受け取る。 

  もうだましやすいことだましやすい事・・。数字の意味とか理解してないからな。

  70%とかいうたらその数字どーだして言うてるのか聞いたら、それ違うやんって突っ込みいれれるけど

  その類の人らは、どう聞けばその70%があやしいかどうかが聞き方も概念もわからないんですよね。

 

  でも、社長は億くらいは資産を持っている。大学なんて出てない。

  むしろ本人はなにもできないからほとんど人に任せてるくらい、

  しかし、4大の院生の平均よりもかなり上の地位にいます。

  

  難関大の院生? すごいねぇ。弁護士? 医者? すごいねぇ。

  ・・・・でキミら僕より金持ってんの?

  っていわれたらほぼほぼ社長に勝てないでしょう。

  世の中、これが現実なんですよと。 

 

  んで何が言いたいのか、って酔ってくだまいてるだけでしたと。(酔ってないけどね)

 

 

    大学至上主義がむかつくだけ。自分の「大学にいったことの無価値さ」

    (むしろマイナスだったのでは?)を思うとなぁ。親の金でしたけど、

    今って税金をつかってでもしようとしてるけど、

    多くを大学に行かせることの無意味さがなー。

 

    女子が婚活で最低でも「大卒」。。っていうのをきいてさ。

    自分の経験上、ハリボテの「大卒」がいいものとは全く思わないのでさー。

    いいものである人もいるよ、上のくだまき文でもいってたけど「ホンモノ」なら

    違うかったらむしろ「無能の証明」をすることになるんだよね。

    「大卒の癖に頭悪っ」てなるんですよ? 

 

    向いてない人だと、それがそいつを苦しめる。

    電通の某なにがしのように意地とかプライドとかモロモロのせいで自殺する羽目になる。

    

    くだらねー。くだらないんですよ。学歴ってその程度でしょと。ただの肩書。それに必至こいてアホじゃね?と 

    で社長を例に出した、頭悪くて大卒でてなくても 余裕で東大卒のやつらより余裕で金持ちですけど??