お節を簡単リメイク!黒豆ショコラ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

新年おめでとうございます🎍🌅
新宿タカシマヤ講師の小野留美です😌
 
お正月は久しぶりに大切な人とお逢い出来た方も多かったかと思いますが、
のんびりゆっくり出来ましたでしょうか?
 
そして、
お正月といえば沢山の美味しいお節❗
 
我が家も、ギリギリまで仕事ですがそれなりに作りますニコニコ
 
でも、やっぱり…お節って残りがちショボーン
 
我が家の、いつまでも残る代表選手は
 
黒豆さん
 
なぜなら、わたしが大好きで毎年沢山炊いてしまうから‼️爆笑
 
気付けば、1人で毎日食べてます笑
 
今回は、そんなお節のリメイク‼️
 
黒豆の煮物を、変身させちゃいます🎵
 
 
『黒豆ショコラ』
 
 
材料は、黒豆と板チョコ🍫1枚‼️
 
とっても簡単です🙆
 
*材料
 
黒豆         150~200g
板チョコ(ダーク) 50g
溶けない粉糖  大1~2
ココアパウダー  大1~2
冷水        適宜
 (チョコレートコーティング用)
 
💡溶けない粉糖はスーパーや100円ショップに売っています
 
 
①黒豆はザルにあげ、汁気を切っておく
(一晩位置いておくといいです👍️)
 
キッチンペーパーで上から押さえ、残りの汁気をしっかり取り除く
 
 
 
②クッキングシートを敷いた角皿に、黒豆を広げ、下段に入れて焼成する。
 
オーブン予熱なし 120℃ 40分 でスタート!
 
黒豆の皮にシワが出て、コロコロ転がせる位に乾燥していたらOKです🙆
 
 
 
③チョコレートを溶かす
 
耐熱ボウルに、板チョコを割り入れて加熱する。
レンジ お好み温度 45℃ スタート!
 

 
④黒豆にチョコレートをコーティングする
 
チョコレート1/2を黒豆に絡ませ、さらに残りのチョコレートを加え、ベタつきが無くなるまで絡ませる
残りのチョコレートを加えたタイミングで、チョコレートが固まるように冷水を張ったボウルにあてながら作業する
 
残りのチョコレートは、少しずつ加えていくとやりやすいですよ☺️
チョコレートの表面に艶が無くなって、一粒ずつ離れるようになったら🆗🙆
 
今回のポイントは、しっかり黒豆を乾燥させること☺
ベタつくようだと、チョコレートが上手く絡まないので気をつけてください!
 
 
⑤コーティングした黒豆に粉糖をまぶす
黒豆の半量に溶けない粉糖をまぶし、余分な粉糖はザルにかけてはらう
ココアパウダーも同様に作業する
 

 
完成です
 
チョコレートは、ホワイトやミルク等でフレーバーを変えるのも楽しいです!
ホワイトチョコレートときな粉の組み合わせもお勧めです🙋
 
飲み物のペアリングとしては、日本茶、コーヒーはもちろん✨
ウイスキー等も、相性が良いですよ🎶
 
今回も、最後までご覧頂きありがとうございました!
本年も引き続き、宜しくお願い致しますm(__)m
 
世界中に笑顔溢れる食卓を
ABCクッキングスタジオ
新宿タカシマヤST  小野留美