石窯ドームで節分メニュー | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

みなさんこんにちはキラキラ

石窯ドームアンバサダーの寺田ゆりですルンルン

 

今回のお題はキッズも喜ぶ節分メニューです星

節分には豆をまいたり、恵方巻を食べたりしますよねラブラブ

ちなみに2020年の恵方は西南西だそうですよニコニコキラキラ

恵方巻きは恵方を向き願い事をし、最後までしゃべらずに食べきると

良いとされています!!太巻きを1本黙って全部食べきるのは中々大変そうですよね!

 

今回はそんな節分に食べたい海鮮たっぷりの太巻き寿司を作っていきます爆  笑

そして今回のメインは石窯ドームの便利機能であるスチーム機能を使って

作るふわふわぷるぷるの厚焼き卵ですピンクハート

太巻きには欠かせない具材の厚焼き卵をおいしく簡単に作っていきたいと思いますキラキラ

 

厚焼き卵

材料

卵・・・4個

砂糖・・・小さじ2

酒・・・大さじ1

みりん・・・大さじ2

出汁・・・大さじ3

しょうゆ・・・小さじ1

 

卵を割りほぐし、調味料と合わせる。

 

 

耐熱容器にラップをひいて卵液を流し入れ、

 

 

角皿にのせて下段に入れる。

スチーム 90℃ 25分 加熱

 

たったこれだけですびっくり!!

味付けを変えて具材を入れてもおいしく出来上がりますラブラブ

加熱が終わって粗熱を取ったら容器から取り出します。

 

 

ぷるんぷるんに出来上がりましたキラキラ

これを他の具材と合わせて縦長にカットし、太巻き寿司に入れていきますルンルン

 

本日入れる具材はまぐろ、サーモン、かんぱち、イカ、きゅうり、とびっこです星

ここに卵を入れると具材の種類は7種類ラブラブ

縁起がいい数字なので恵方巻きの具材は7種類の具材がいいとされていますよニコニコ

全て海苔のサイズに合わせて細長くカットします。

 

 

海苔に酢飯を薄くひいてその上に具材を並べていきます。

 

 

巻きすなどを使って巻いたらカットして盛りつけますキラキラ

本来は丸かぶりするものですが今回は食べやすく切りましょうてへぺろ

 

 

節分なので豆まき用の鬼のお面も用意してみました爆  笑ルンルン

 

皆さんもぜひ節分楽しんで下さいキラキラ