暑くなる夏にも石窯ドーム!~揚げない春巻きで中華ごはん~ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

皆さん、ニーハオ!ニコニコ

石窯ドームアンバサダーを務めます、伊賀亮子と申します。

 

8月に入りましたね!夏本番です浮き輪カキ氷祭

こう、暑い日が続くと、キッチンに立って火炎を使うのが、おっくうになってきませんか?

実は!!石窯ドームの料理集の中では火を使わずに作れる揚げ物がいくつもあるんです!!

 

今回も東芝石窯ドーム『ER-VD7000』を使って

揚げない春巻きを作り、中華ごはんを作っていきましょう~!

メニューはこちら!下差し下差し下差し

 

~火を使わない献立!揚げずに作る春巻きと

鶏肉の中華風オーブン焼きで中華ごはん~

春巻き 石窯ドーム

 

前回も、レンジで作るタイグリーンカレーをお伝えしましたが、

暑い夏だから、なるべく火炎を使わずにお料理したいですよねウインク

石窯ドームのハイブリッド機能ナイフとフォークに任せれば、

なんと、揚げ物もできちゃうんです!

 

ハイブリッド機能とは上差し上差し上差し

加熱効率の良い、過熱水蒸気で調理する方法と

こんがり焼き色がつく、高火力のオーブンで調理する方法の合わせ技のことで、

なんと東芝独自の機能なんですキラキラキラキラキラキラ

 

つまり、まとめると

短時間で火を通し、カリッと焼き上げてくれる機能なので、

天ぷらや春巻きなどの揚げ物もこれで美味しく作れるのですグッグッグッ

 

しかも、揚げ油を使わないのでヘルシー!!!!

暑くない、体型が気になる夏だからこそヘルシーにしたいビキニラブラブ

一石二鳥のような機能ですグッグッグッ

 

さて、レシピはこちら下差し下差し下差し

 

*春巻き*

<材料>10個分

春巻きの皮 10枚

水溶き片栗粉 適量(春巻きを包む用)

(A)豚バラ薄切り肉 100g

   酒 大さじ2

   片栗粉 大さじ1

   塩 少々

(B)長ねぎ 30g

   人参 30g

(C)ゆで筍 50g

   セロリ 50g

   干ししいたけ 3枚(水につけて戻しておく)

   もやし 100g

   春雨 15g(お湯で戻しておく)

(D)しょうゆ、オイスターソース、片栗粉 各大さじ1

   干ししいたけ戻し汁 大さじ1

   砂糖、酒、ごま油 各小さじ2

   しょうが汁 小さじ1

   こしょう 少々

 

<作り方>

①豚バラ肉は細切りに、もやし以外の野菜は千切りにしておく。

春雨は長いものなら15㎝に切っておく。

 

②(A)の材料を耐熱容器に入れ、よく混ぜたら(B)を加えて更に混ぜる。

ラップなしでレンジ機能600Wで2分加熱する。加熱後、ほぐしておく。

 

③②に(C)と(D)を加えてよく混ぜ、ラップをして

レンジ機能600Wで5分加熱する。加熱後、全体をよく混ぜ冷まし、10等分に分けておく。

 

④春巻きの皮に③を1個分包み、巻き終わりに水溶き片栗粉をつけてとじる。

 

⑤角皿に焼網をのせ、春巻きを並べて、ハイブリッド機能200℃で13~18分焼く。(予熱あり/下段)

 

カリっ!パリっ!と聞こえてきそうなくらい、カラっと揚がり、、いや焼き上がりましたウインク

これだけで、もう美味しそう~~~~照れ照れ照れ照れ照れ

 

続いて、もう1品作っていきます。今度はオーブンで焼くだけの簡単メニューですチョキ

 

*鶏肉の中華風オーブン焼き*

<材料>4人分

鶏胸肉 250~300g

にんじん 50g

チンゲン菜 1株

生しいたけ 3個

長ねぎ 50g

(A)にんにく、しょうが 各チューブのもの小さじ1/2

   しょうゆ 小さじ1/2

   オイスターソース 大さじ2

   酢、味噌 各小さじ1

   水 大さじ1

 

ごま油 大さじ2

 

<作り方>

①鶏胸肉は一口大のそぎ切りに、チンゲン菜は3㎝幅に、それ以外の野菜は千切りにしておく。

 

②(A)の調味料を混ぜ合わせ、鶏肉を漬け込む。(1時間~)

 

③耐熱容器に野菜を並べ、②をタレごとのせる。ごま油を回しかける。

 

④オーブン機能250℃で10分焼き、焦げないように一旦取出しアルミホイルをかけて更に10分焼く。(予熱あり/下段)

鶏肉に火が通ったら、完成です!

 

じゃーーーん!!!!!!!!

2品とも、火を使わずに中華ができちゃいましたよ~~ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 

春巻きは、油を使っていないのに表面がパリッとしていて、本当に揚げたような食感ですもぐもぐイエローハーツもぐもぐイエローハーツもぐもぐイエローハーツ

中の具もレンジで加熱しただけなのに味が良く付いていて美味しい~~~爆  笑

鶏肉の中華風も、胸肉を使っているから中華なのにあっさり、夏でもパクパク食べられます照れ

 

 

もう揚げ物は石窯ドームにお任せしたら、カロリーカットできるし、油の掃除もカットできるし、最高じゃないですか??笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

石窯ドームで揚げ物をヘルシーに、簡単にグッグッですよね、東芝さん!!!!

 

ハイブリッド機能で、揚げない春巻きにチャレンジしてみてくださいピンクハート

東芝石窯ドーム『ER-VD7000』で、夏も楽しくお料理しましょーーーールンルン

 

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

また、次回も読んでいただけると嬉しいですピンクハートピンクハートピンクハート

では、また!!!!!!

 

~世界中に笑顔の溢れる食卓を~

石窯ドーム×ABC Cooking Studio

石窯ドームアンバサダー 伊賀亮子