秋の行楽弁当 | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

こんにちは ✧٩(ˊᗜˋ*)و🍴💕
ABC cooking Studio
新宿タカシマヤスタジオ講師の塚原 希望です。
 牛しっぽ牛からだ牛あたま♥️
 
秋の行楽弁当に入れられる

レンジで時短メニューを2品

ご紹介したいと思います!!
 
 
まず1品目は。キノコサラダ
 
<材料>
○しめじ        100g
○エリンギ     30g
○舞茸          40g
○えのき         30g
○サラダ油     大さじ1
 
⚫玉葱(みじん切り)    大さじ1
⚫お酢                     大さじ1
⚫レモン汁               小さじ½
⚫塩麹                     小さじ½
⚫醤油                     小さじ½
⚫胡椒                     少々
⚫パセリ                   少々
 
🌼作り方🌼
①キノコ類は全て食べやすい大きさにカット。
 
耐熱のボールに入れ、サラダ油をかける。
 
②ラップをして必ず 庫内中央に置きます。
500w 5分
 
③みじん切りにした玉葱と調味料を全て
    まだ熱いうちに加えよく混ぜる。
 
あとは…冷蔵庫でしっかり冷やして完成爆笑
 
 
 
続いて2品目は。里芋のそぼろ煮
 
<材料>
○里芋                  200g
○豚ひき肉            50g
 
⚫醤油                  小さじ2
⚫砂糖                  小さじ2
⚫酒                      小さじ2
⚫水                      小さじ3
 
☆片栗粉               小さじ1
☆水                       大さじ1
 
🌼作り方🌼
✳里芋は1口大に切っておく。
 
 
①耐熱のボールにひき肉と調味料を入れて
    ⚫の調味料を全て入れて、
   ひき肉が固まらないようによく混ぜる。
 
 
 
②里芋を加えよく混ぜたら、
    上からクッキングシートで落し蓋をする。
⚠️落し蓋は少し大きめに、
     真ん中に穴をあけて下さい!
 
ラップをして、庫内中央に置いて
600w 7分半
 
③加熱終了後すぐ、ひき肉をほぐすように混ぜ
   まだ 熱いうちに
   ☆の水溶き片栗粉を入れて混ぜる。
   予熱でとろみをつけます。
 
 
火を使わず、電子レンジの加熱で、
そして短時間で2品がパパっと完成照れ♥️
下ごしらえ等も少なく、
忙しい朝にもすぐ出来てしまう。
 
こんな短い時間で作ったとは思えない程
味も染み込んでいて美味しく出来ました🙌
 
この日のお弁当はいなり寿司と鮭。
他に2品のおかずと一緒に入れてみました。
読んで頂いて ありがとうございました。
それでは、次回も宜しくお願い致します(*ˊ˘ˋ*)♪
 
ABC cooking Studio
新宿タカシマヤ   塚原 希望 (·─·)