ワンボタンでマンハッタンクラムチャウダー | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-RD7000」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております

つながるうさぎこんにちわ

 
abcクッキングスタジオ
 
竹平春奈ですカナヘイきらきら
 
だいぶ春めいてまいりました。
 
近所では早咲きの桜や梅がちらほらカナヘイハート
 
四季の移り変わりを感じながらの美しい国日本に生まれて住むことができ幸せだなぁと感じる今日この頃ですカナヘイきらきらつながるうさぎ
 
さて、今回は石窯オーブンの
 
約200以上あるワンボタンメニューカナヘイびっくり
 
のアレンジレシピをご紹介させて頂きます
 
マンハッタンクラムチャウダー気合いピスケ
 
さてチャウダーについて…
 
正確には「チャウダー」というスープ料理の中で二枚貝を具に使っているものを「クラムチャウダー」と 呼ばれています。クラムチャウダーは、生クリームを使った滑らかな口当たりのスープが特徴の一つです。また、イタリア系入植者が多いと言われるマンハッタン風カナヘイきらきらのクラムチャウダーは、トマトとコンソメを使ったうま味の強いトマトスープになっています。
 
材料(3〜4人分)
 
ベーコン...2枚(ブロックだとコクがでる)
玉ねぎ...小1個
人参...小1本
じゃがいも...小1個
大豆水煮...50g
キャベツ...50g
 
アサリ...砂出ししたもの200g前後
白ワイン大さじ1
 
aブイヨン400cc
aトマトカット水煮200g1缶
aローリエ1枚
aコンソメ小さじ1
 
塩、黒胡椒適量
 
パセリ適量
 
オリーブオイル大さじ1
 
作り方カナヘイハート
 
ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも(切った後皮むいて一度水にさらす)、キャベツはすべて7.8mmのさいの目に切る。
 
耐熱のボールに、切った具材とオリーブオイルをいれ、ラップなしで庫内中央でメニュー174番加熱する。
 
その間に、フライパンによく洗ったアサリと白ワインを入れて蓋をして乾煎りする。口が全部あいたこらキッチンペーパーで身と液体にこしておく。
 
ブザーがなったら、aとアサリの汁を入れてかき混ぜて、ふんわりと少しスキマあけてラップしスタート!ボタン
 
再度ブザーがなったら、大豆水煮とアサリを加えて再びふんわりとスキマをあけてラップしスタートボタン
 
加熱終了後、塩、コショウで味を整え乾燥パセリを振って出来上がりカナヘイハートカナヘイきらきらカナヘイ花
 
{DC9E2B4D-3535-498A-80A5-C2D3188A0CD9}

野菜は茹でたりすると栄養価が流れてしまうので、スープに溶け出した栄養分も!スープごと飲めば効率よく栄養が取れるので賢くビタミンミネラル食物繊維の栄養チャージできます!
 
なんでも私は入れてしまいますが、大豆!大豆イソフラボンには女性ホルモン「エストロゲン」と似た化学構造と働きをすることがわかり、脚光を浴びています。元々は、大豆の胚軸(生長すると芽になるところ)部分に多<含まれる抗酸化物質の1種。細胞にダメージを与える「活性酸素」の働きを抑えてくれる優れものなんですね
 
というわけで納豆含めたくさん大豆を食べていますカナヘイびっくりカナヘイハート
 
今回も最後までご精読ありがとうございました!
 
また次回もお楽しみにとびだすピスケ2