南島原市で

『認知症の人と家族が安心して過ごしやすいまち』というスローガンをかかげて活動されている

【ささえさんの会】に友人と演奏に

行ってまいりました。


【篠笛】✖️【ケンハモ】で。


みなさんにも参加してもらえるよう

いろいろ小物楽器を持って行きました✨

自然と出る歌声、音楽にゆれる体。


用意してた曲、結構たくさんあったけど、


いちばんみなさんノリノリだったの、

ノー練習で無謀にも挑んだリンゴの唄😆


昭和の歌っていいですよねー。

世代では知らないけど、

コードがわかりやすくてノレる💖


気持ちを高揚させられる

音楽ってやっぱりすごいなぁ。


喜んでもらえて

嬉しいあったかい気持ちの帰り道でした✨


そして

施設にいる

自分の祖父母にも

こうやって聴いてもらいたいな、と。


しみじみ思う、帰り道。





追記。

せっかくリクエストしてくださったのに

その場ではとっさにメロディがわからず

答えられなかった

『長崎の鐘』

ごめんなさい🙏


帰りの車でYouTubeで聴いて覚えたので

次こそはリベンジで

ドヤっと演奏して


またみなさんに笑顔で

楽しんでいただけたら!と思います💖