ジャッジを止めたかったら、ジャッジしてることに挑戦してみて(まずは手頃なやつから)
「大丈夫だった」世界は優しいな〜!
「あんな風に思わないとやってられなかったよね」私思い込みにとらわれてた〜!
を体感として落とし込んでみよう(^^)って提案したよ!
ナリ心理学認定アドバイザー卒業式の時に、仲間がとても良い体験&気づきを教えてくれたのでシェアします(^^)
当初SNSもNG!顔出しもNG!だった同期のともちゃん。
卒業式の日には顔出しオッケー!ブログも開始!!
彼女にいったい何があったのか(´⊙ω⊙`)??
自分がジャッジしてると、私も周りから同じように思われてるんじゃないか?
だから、そのジャッジしてる状況を回避しようと必死になる。
なんでそんなに必死になるんだと思う?
不安でしょうがないんだよね。
親の目を気にして、
会社の評価を気にして、
彼氏の反応を気にして、
友達からどう扱われるかを気にして、
他人の評価を気にして生きてるから。
だから「他人からどう思われてるか」がめちゃんこ気になる。
他人にどう思われるかは死活問題(;^ω^)
だって見下されたくないから。
見下されて、なめられてる私の価値はなくなってしまうと思いっているから。
そんな不安ベースな思いから「自分を守るため」にジャッジをしてしまうんだよね。
でもコレ本人は気づいてないの。私ももちろん気づいてなかった!
「え?私はそんなことないし」
「なんでそんな事言われなきゃなんないの?」
ってモヤっと感じたなら、それは間違いなくジャッジしてる証拠だよ。
ジャッジをしてない人はモヤモヤさえしないんだよね。
私がジャッジまみれ人間だったから自信をもって言えるのよー(。・_・。)
自分がジャッジしてた世界に飛び込んでみると、
「いーじゃん!って言ってくれる人もいるんだ」(´⊙ω⊙`)衝撃!
「思ってるよりみんな私のこと見てない!」(´⊙ω⊙`)衝撃!
「ブスとか言ってくる奴!無視していいんだ!」(´⊙ω⊙`)衝撃!
1つずつ自分が信じてきたことがくつがえされて、
「私の思い込みって説、マジだ!!」
「ナリ心理学の言ってるような世界、ホントにあったわ!!」
って、ゆるぎない体感としてドーンと胸を震わせるよね。
ジャッジしてる世界に飛び込むなら、楽しんでる人たちと一緒の時間をシェアするのがいいよ(^^)
同じくジャッジしてる人の中でジャッジを外す?
「いいね!」と言ってくれない人の中で奮闘する?
めちゃくそしんどいでしょ(ΦωΦ)!!!!!!!!
もっとカンタンにhappyになっていいんだよ。
自分に「いいね!」をくれる人の側で一歩前進してみよう(^^)
わかるー!
いざ体感しようと踏み出すけど怖いよね。
どんな怖いことが起こるんだ!?!?
私のメンタルは耐えられるのか!?!?
って不安!不安!
でも大丈夫。
心配してることはそんなに起こらない。
もし最悪な現実を引き寄せたとして。
陰口言われるくらいでしょ?
アンチコメ書かれるくらいでしょ?
そんなことしてくる人達がどんな人かもう分かるよね?
「ジャッジしないと不安で不安で自分を保てない人」
そっとしといてあげましょう(^^)
頭で理解して、
さらに
体感して落とし込んでくことで
シュルルルル...っと小さくなってくイメージ。
あとジャッジってたくさん持ってる人もいるし、
ちょびっとだけジャッジを持ってる人もいる。
(私はジャッジが盛りだくさん!!!)
お手持ちのジャッジには
自分で気づいてくしかないんだよねー!
他人へのジャッジをやめれば
他人の失敗を許せるようになって、
自分の失敗も笑えるようになる。
生きにくい世界を作っているのは自分だった。
ここに早く気づいて、サッサと幸せになっちゃってくださーい(●´ω`●)
今日はここまで!
おしまーい(。・_・。)
あなたのジャッジ聞かせて~!