先日、武蔵野市の実施する3~4ヵ月検診に行ってきました


本当は先月だったんだけど、病院の検診と丸かぶりだったため

一ヵ月先の今回、5ヵ月で行ってきました(6ヵ月未満まで受診可)



☆ももたろう君5ヵ月の記録☆

体重:6640g

身長:61.6cm

特に何も問題なし!


小さく生まれたけど今のところ成長に問題はないそうあかちゃん



内容は


まず保健士さんと歯科衛生士さんによるお話

・赤ちゃんもママも今のうちからいろんな抱き方に慣れておきましょう

・うつ伏せにすると体の色々な部分が鍛えられるので積極的にうつ伏せにさせましょう

・歯は上下4本生えてきたら湿らせたガーゼで拭くようにしましょう

・それまでに赤ちゃんが顔が触られるのを遊びを交えて慣れるようにしましょう


次に身体測定と医師による診断


保健士さんによる個別面談


(さらに希望者には育児相談、発達相談、母乳相談など)


最後に離乳食の簡単な説明

・最初は重湯(糖類)小さじ1杯から。その後野菜、たんぱく質と増やしていく

・一回食は朝10時。二回食は朝10時と夜6時。

 三回食は朝10時、昼2時、夜6時。

 それぞれその後におっぱいを飲みたいだけ飲ませる



……結構疲れましたsssssssss


赤ちゃんとママ、全部で90組弱いたかな…


3~4ヵ月検診は月に2回行われてるから

ひと月に180人弱武蔵野市には赤ちゃんが生まれているのか…とびっくり目


最初はみんなおとなしかったんだけど

だんだん泣く赤ちゃんも増えてきて赤ちゃん 泣き顔赤ちゃん 泣き顔赤ちゃん 泣き顔

結構すさまじかったですショック!


ほんとはこの後ママ友とお茶する予定だったんだけど

疲れちゃったので今回は延期しました


暑かったしね晴れ



まぁとにかく、今回も特に問題なくて良かったニコニコ



最後にいつもの

☆最近のももたろう君☆

・もうほぼまったく吐かなくなりました

・ついに親指しゃぶりが始まった!

・おもちゃにもだんだん興味を示すようになってきました

・好きな歌を歌ってあげるとちょっと泣いてるくらいなら泣きやむ

・寝返りはあと4分の1くらい(惜しい!)

・授乳間隔が5時間くらい空く時もあってだいぶ時間調整が楽になってきました

・最近のお散歩はなるべく夕方以降にしてます(暑いので)