椿三由です。

 

秋は体調を崩しがちなので、気をつけて製作していきたいです。

…書いている今も少し体調が悪いんですが(笑)

 

さて、今回はパーティシステムを作ります。

パーティを組んで冒険、とかのパーティじゃないです。(それは前回やりました)

具体的なシステムは、こんな感じです。

 

・主催者を選ぶ(バフの内容が変わります)

・出席者が座る(控えの人も出席して、バフがかかります)

・お食事開始(追加注文したりできます、まぁここら辺は半分演出のエッセンスです)

・お食事完了(固定の代金を支払って終了)

 

今作ったのは、「出席者が座る」までの部分です。頑張ったけどだるいです。

スクショこちら↓

主催者を選んでいる途中。なんかあと6~7人入りそうですが、そこは追加コンテンツという事で空けてあります。

 

実際、同じ人物がサッカーできるぐらい並ぶ事はありえないのですが、とりあえず主人公の分身が控えの方々です。(同じ人物10人並んだらバフが10倍かかるし…)

ちなみにこの人たち、ピクチャで表示しています。

 |■DB読込(可変): CSelf5 = 可変DB[ 仲間DB : CSelf41 : 見た目 ]  (14 : - : 1) 
 |■変数操作+: CSelf60 = Ev2 の 画面X座標
 |■変数操作+: CSelf61 = Ev2 の 画面Y座標
 |■変数操作: CSelf60 += 16 + 0 
 |■ピクチャ表示:200 [右下]ファイル(CSelf5) X:CSelf60 Y:CSelf61 / 0(0)フレーム  / パターン 2 / 透 255 / 通常  / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]

こんな感じです。

下中心という選択肢が存在しないので、X座標を少しいじってあります。

分割数横6縦4で、パターン2で下向き、20で上向きに向いてくれます。

 

後は食事ですが、美味しそうな食べ物アイコンを探してきて表示させようと思っています。もしくは自作で。

 

では体調管理もしなくちゃいけないので、ここらで。