椿三由です。

たまには画像つきで進捗を載せようと思ったので、今回は画像多めです。

 

さて、ギルドを今整えている最中なのですが…

ギルドに世界地図を置こうと思ったのですが、難点がありました。それは、

まだフィールドの処理を全然整備してない事!

初期の初期の初期頃に作った処理じゃ全然あてにならないし移動方法も変えたので、

とりあえずその処理を取っ払って、10×9マスに区分けしました。

(当初は8×9でした)

 

なぜ区画整理したのかというと、マスごとに【踏破率】を設けて、踏破率の良い所から

世界地図が埋まっていく、ようするにマッピングが出来るようにしたかったんですね。

ギルドの地図も紙だけ貼ってみた状態だったようです。そして主人公にマッピングを依頼する流れになります。(イベント作成確実)

 

採取ポイント等のイベントがこちら!

一部なのにこれだけでも多い!!まぁ海含めて90マスあるので仕方ないですね。完全に海しかない部分にはイベントを置かなかったので、実際はもう少しイベントが少ないです。

町と採取ポイントがセットになっているマスは、両方踏破しないと踏破率100にはなりません。町しかないマスが1つだけありますが、そこは町を見て回ればオーケーです。

 

では世界を観光して参りましょう!

右手に見えますのは(ほぼ)首都のエテス・タスです。矢印が沢山あって少し気持ち悪いのを何とかしたいです。でもピクチャにするのは違う気がするのでとりあえずキャラチップで。

(近づくまで半透明にするとかで解決できるでしょう、きっと)

ヴァ・レンドールはここです。途中から荒地を通るので少し険しい道のりになります。(主人公的には)

ちなみに夕方に撮影したのでフィールドも矢印もオレンジみがかかってます。

ピクシニアは湖の上にあります。定期船で向かうので、船チップも置きたいですね。

実はまだ通行判定をちゃんと作ってないんです。最初、遠景で表示していたのが急きょマップチップでフィールドを作る事になったので、遠景より通行設定が楽に作れると思います。

船で行けるポイントはもう一か所あります。増やそうかな。

町一つで踏破率100になるマス、それがホクテポのあるマスです。ホクテポの町は全体的に森!森林!大密林!自然を愛する町です。むしろ町全体が採取ポイント。

最後に首都の真下、レスミス!影が薄い!その代わりに畑や牧場などを広めに作って生産性を高めたいです。レスミスは田舎だった…?

 

全貌が分かりづらいですが、大体こんな感じです。

密かにホクテポを写した時に離れ小島があったのですが、気づいたでしょうか?

あそこは特にイベントも何も起きない感じで考えてますが、もしかしたら何かサブイベントが発生する可能性も…?これから検討していきます。

 

画像つきの進捗だと分かりやすいですね!

次回はフィールド全貌を明らかにしつつ地図システム作りの続きでも。