目玉焼き | 光永泰一朗の "Off the Record"

目玉焼き

今朝、目玉焼きを作りました。

みんなが教えてくれたラーメンの好み然り、
これも様々なスタイルがあると思うけれど、
僕は両面焼きが好き。
黄身はミディアムレアが好き。
塩&黒胡椒や醤油も素敵だけど、
最近はまたソースが好き。

ご飯のお供に何かもう一つ足りない。
そうか、お漬け物だ。
キュウリのぬか漬けも好きだけど、
今日はキャベツのお漬け物が欲しい。
しらすをパラパラとのせて、
七味を少し振って、
ほんのり醤油をかけて。

う~ん、でもないものは仕方がないから諦めるか。

よし、じゃあちょっとお行儀がよろしくないけど、
目玉焼きを黄身を下にしてお茶碗にのっけてしまえ。
火の通った、たまごかけご飯。

は~、美味しかった。
ごちそうさま。

おもむろに部屋の散らかり具合が気になり、
掃除を始める。
うわ、やり始めたら色々な所が気になるなぁ。
家具から家電から、すべてピカピカにしてしまえ。

待てよ、
音楽をかけながらやろう。
夜の予報の雨は、今にも降り始めそうな曇り空だから、
80年代後半のミディアムテンポの曲にしよう。
Phil Collinsがいいな。


昨夜のグラスも洗わなきゃ。
ビールグラスとウィスキーグラス。
ボトルも元の位置に戻さなきゃ。
どうせならちょっと磨いてしまえ。


観た映画のDVDケースも片付けなきゃ。
どうせならアルファベット順に並べ替えてしまえ。
いや、監督順ってのも粋だな。
そうしよう。


おお、綺麗になったぞ。
気持ちが良い。


コーヒーを用意して、
パソコンの前に座って、
この数時間のことをそのまま書いたところで、

嘘みたいだけど、
たった今、携帯電話にメールが来た。

見なくても分かるけど、
きっとさっき送ったメールの返信だろうな。




やっぱりね。







目玉焼きの時点で気づいてたけど、


僕はあなたの息子でいれて幸せです。


父の日、こちらこそありがとう。



泰一朗