昨日は今年度2回目の読み聞かせボランティアでした📕

今回は6年生

15分という時間制限の中で6年生向けの本を読むのは難しいんですよねアセアセ

それに話が長くなるほど読み手が上手でないと聞き手が飽きてしまうショボーン

しかも低学年に比べて反応が薄いので、6読み聞かせボランティアのママさん達からは

6年生の読み聞かせはメンタルの強さが必要!!

と言われています(笑)

私はそこまでとは思いませんが、本選びはいつも苦労します驚き




あなふさぎのジグモンタ


あなふさぎ屋さんを営む地蜘蛛のジクモンタ🕷️

糸を染めるところから始まり丁寧に穴をふさぎます。

ですが最近は穴をふさいで使うより、新しい物を買う者が増え、ジクモンタは自信を無くしてしまいます。

お店を休業して旅に出たジクモンタ🕷️

そこで出会ったのは…


簡単に新しい物が安価で手に入る世の中で、古いものを繕って大切に使うことについて考えさせられる本です📕





はちみつ


科学絵本です。

はちみつがどのようにしてできるのか、はちみつができるまでの苦労や、蜂が吸った蜜の花の種類によって、はちみつの味が変わることなど、養蜂に関してのことが分かりやすく書いてあります🐝





少し長めの本を選んだので今回は2冊ですウインク


6年生は反応は薄いですが、それでもみんなこちらをしっかり見て聞いてくれましたニコニコ





Audibleにハマってプロの朗読を聴くようになり、とても勉強になっていますニコ


Audibleには有名な俳優さんや女優さんが朗読されているものもあり、声優さん?が朗読されているものもあり、読み手も様々です。


俳優さんはさすが!!

セリフ一つ一つに込める感情の表現がすごい!!

まるでドラマや映画を見ているみたいですお願い




ですが、私はやっぱり声優さん?もしくは朗読を主として活躍されている方なのでしょうか…

そちらの方々の朗読は本当に素晴らしいです!!

淡々と読まれているのに誰のセリフなのかごく自然にわかるんです。

もちろん声色を変えていらっしゃるのですが、登場人物が何人になっても、誰の言葉かわからなくならないんです。

そしてそのすごさを意識させないほど、本の世界へ自然に入っていってしまう。

押し付けがましくも大袈裟でもなく…ごくごく自然に…照れ




俳優さんには俳優さんの良さが、声優さんには声優さんの良さがありますニコニコ

それぞれの良さが生きるやり方があるのだと思います。


読み聞かせをするにあたって、もちろんプロの方のようにはいきませんが、私も少しでも近づけるようになりたいなぁと思いますハート