我が家の長男(高2)は月曜日から修学旅行で沖縄へ行っておりますハイビスカス

夜ホテルに戻ってからゆっくりできる時間に、一言でいいから連絡くらいしてねニコニコ

と言って送り出しましたが3日目の現在


一言の連絡も
ありません😑


まぁ、ホントに何かあれば学校から連絡があるでしょうし、連絡がないのは楽しんでいる証拠と思っていますウインク





お付き合いの長いブロ友さんはご存知でしょうが、長男は小学校、中学校と色々ありまして…

修学旅行を心から楽しみにしていたのは今回が初めてなんです爆笑




小学校の修学旅行では、ディズニーランドでお土産を買っている間に、同じ班のお友達全員がいなくなってしまい、一人ぼっちにガーン

ディズニーランドでのリーダーになっていた長男は一人にされてしまった悲しさと、リーダーとしての責任感で泣きながら一人で集合場所へ戻ったそうですえーん




中学校の修学旅行では、班決めやホテルでの部屋割を決める時にはいつも余ってしまい、みんなからイヤだイヤだと長男の押し付け合いが始まってしまい、とても悲しかったと言っていました。




そんな長男が今回はあぶれることもなく、普通の子が普通にするように、仲のいいお友達とグループを組み、長男の口から一度も「イヤだ」という言葉を聞くこともなく、他のお子さんと同じように楽しみに胸を膨らませて行きましたニコニコ

私は過干渉なので、ついつい班決めはどうだったの?ホテルで同室の子とは仲良しなの?と何度も聞いてしまいましたが、大丈夫だよニコニコという長男の笑顔が嬉しかったです飛び出すハート




初日の首里城(今は首里城跡になっちゃってますよねあせる)・国際通り、2日目の平和研修。

3日目の今日は美ら海水族館・琉球村・ビオスの丘。

そして明日は万座毛に行き、夕方に帰ってきます飛行機




明日、少しの疲れもありつつも満足気な顔で帰ってきてくれることを願っていますスター





ブルー音符オマケむらさき音符

ちなみに残った私と下の二人は、トラブルメーカーの長男がいないので、のびのびと羽を伸ばしていますてへぺろ

今週はお弁当からも解放され、晩ごはん作りもサボらせてもらって、今日は焼き肉に行ってきました焼肉

あと一日の平和な日々を、存分に楽しもうと思います泣き笑い