昨日は読み聞かせボランティアの日でした📖

ありがたいことに今年度は読み聞かせボランティアにか参加してくださっているお母さんの人数が昨年度に比べて大幅アップ!!

なので毎回参加ではなく、順番に予備要員になる日があるんです。

昨日は私は予備要員の日でした。

前日の夜までに連絡がなかったので、今回はお休み確定だと思って何の準備もしていませんでしたアセアセ

朝、お洗濯物を干しているとLINEがびっくり

イヤな予感が…ガーン

お子さんが体調を崩されたママさんから、今日の読み聞かせを欠席したいというLINEでしたガーン

代表の方からすぐに要請が!!

mikiさん、来られそうですか!?

は、はいっ!!行きます!!

ということで、今回は急遽参戦となりましたアセアセ




時間を計っている暇はないし、練習もできていないので、以前どこかのクラスで読んだことのある、読み慣れた本を本棚から引っ張り出し、カバンに詰めて家を飛び出しました自転車


そんなこんなで今日読んだ本がコチラ下矢印



十二支のおはなし


年末年始の定番の本ですねウインク


十二支のおはなしは色んなところから出版されていて、絵や細かい言い回しが違います。


私が持っているのは特徴的な絵と、コミカルな言い回しの本ですウインク




 ゆうれいなっとう


主人公のだいくんは納豆が大好きラブ


スーパーで見つけた珍しい「ゆうれいなっとう」を、お母さんに内緒でこっそりかごに入れましたてへぺろ


家に帰って納豆を食べようとかき混ぜたら…


印象的な絵と意外性のあるストーリーが面白い本ですニコニコ







急にバタバタと用意した本なので、学年に合ったものなのかどうかなど、じっくり考えられる時間もなかったので急場凌ぎでしたアセアセ

次回以降にまた予備要員になる時は、朝突然要請が来てもいいように、前の日までに年のために用意しておこうと思いましたウインク