末っ子ちゃんの担任の先生が、昨日を最後に産休に入られましたお母さん

末っ子ちゃんは1年生の時にも担任していただき、今年度で2度目の担任でした。

若くて可愛らしくて、ほんわかした柔らかい雰囲気で、でも怒る時はちゃんと怖い、そんな先生でしたニコニコ




絵がとてもお上手で、1年生の時は毎朝学校へ行くと、黒板いっぱいの絵が子供達を迎えてくれていましたラブ

ポケモンやすみっコぐらし等、子供達のリクエストにも応えてくださいました。



写真が趣味で、Myカメラで子供達の様子をよく写真に撮って、教室の掲示板にはいつも写真がいっぱいでした。

学年便りや懇談会でのスライドショー等で保護者にも見せてくださいましたカメラキラキラ




イベントもたくさんしてくださいました。

ハロウィンやクリスマス、七夕等…何かにつけて子供達が喜ぶイベントを考えてくださいましたハロウィンクリスマスツリー七夕

上の二人を含めて、こんなにお楽しみ会のようなことをしてくださる先生は初めてでしたニコニコ



3年生になってからは悪阻がひどく、学校を長くお休みされ、学校へ来られていても今までのように、絵や写真やイベントもありませんでした悲しい

かなり辛かったようで、復帰されてからの三者面談で

お母さんって、こんなにしんどい思いをして子供をお腹の中で育てているんですねショボーン
そう思うと保護者の皆さんってすごいなぁって、改めて尊敬しましたお願い

と仰っていました。




悪阻が収まった2学期。

1年生の時ほどではありませんが、また絵を書いて下さったり、イベントや写真も復活しました爆笑







子供達は優しくて子供達と一緒に楽しんでくれる先生が大好きでした愛飛び出すハート




そんな先生との最後の日

美容院の予約があったので、早めに帰ってきてほしいけれど、みんなが先生とお話してたら一緒にお話して、ちゃんとサヨナラしてきたらいいからねと伝えて送り出しました。

予想通りなかなか帰って来ません。

限界まで待ち、そろそろ車で拾って美容院へ直行しようと家の玄関を出た時、もう家のすぐそこまで帰ってきていた末っ子ちゃんを見つけました。

…いつもと様子が違うキョロキョロ

どうしたのはてなマーク
何かあったの!?

…泣いちゃったぐすん

そう言って玄関に入った途端、声をあげて号泣大泣きあせるあせるあせる

私に抱きついてわんわん泣いています。




時間は気になりましたが、とりあえず家の中に上げて、落ち着くまで背中をトントン…

先生から何かもらったのぐすん

とランドセルから封筒を出してきましたメール

中には保護者に向けた最後の学級通信と、先生が今まで撮ってくれた写真をたくさん載せてラミネートしたオリジナルのカードがキラキラ

一人一人へ直筆のメッセージが書いてありました。

それを見てまた号泣😭😭😭💦

私も泣けてしまいました悲しい




こうしてまた一つの別れを経験して、末っ子ちゃんは成長していきます。

先生が赤ちゃんを産んで帰ってくるまで待ってるにっこり

と言っていますが、現実的にはまた先生が末っ子ちゃん達と一緒に過ごすのは難しい。

それでもきっと末っ子ちゃんは先生のことを忘れることはないと思います。




小学校生活のスタートを楽しいものにしてくださった先生。

今度は先生からお母さんになられますお母さん


先生、今までありがとうございました照れ


無事にかわいい赤ちゃんを出産されますようにスター