日曜日に本番を控え、昨日も午前中練習に行ってきました音符

練習自体は楽しかったのですが、ここへきて悲劇にみまわれておりますガーンガーン





忘れもしない、あれは10/22(日)

いつものようにレッスンしていました。

レッスンの時は楽譜に書き込んだり、機材を操作したり、生徒さんの近くへ行って指導したりするので、楽器はスタンドに立てていつでも手に取ることができるようにしています。

こんな感じです

※画像はお借りしました


いつものように楽器をスタンドに立ててあれやこれやとバタバタしていると…


ガリッ!!


イヤな音がしましたびっくり

瞬時に何が起こったのか悟りましたガーンガーン

でも…見るのが怖い…

意を決して見てみると


リードが欠けておりました真顔ガーン


手が当たってしまい、先の部分が割れて欠けている…

しかも本番用リード…

やってしまった…凝視


もう長年やっていて扱いにも慣れているので、リードを割るなんてもうほぼ皆無です。

もうあり得ないことだったんです!!

にわかに信じられない事態でした魂が抜ける





残念ながら今リードケースに入っているのは、どれもけっこう使い込んでいて、あまりよい状態ではない不安

本番まで2週間…

今から新しいのを育てられるか…

うんうん、これはもうそろそろリードをちゃんと選びなさいというお導きに違いないニコニコ

ということで気持ちを切り替えてリード選びをして、リードケースの中のメンバーを一新しました。

ですが季節の変わり目で、なかなかリードも安定しづらい時期。

しかも子供達の学校行事が立て込んで、なかなか集中して練習できない。

なのでなかなか育ってくれないネガティブ






そして迎えた今日の練習。

練習場に着くなり猛スピードで準備をして、今日コンディションの良さそうなリードを選んでいました。

とりあえずリードケースの中のリードを一通り、大急ぎで試して吟味していきます煽りダッシュ

リードをあれこれ入れ換えながら試していると…



カシャーン!!

またもやイヤな音が…びっくり

リードケースを落としてしまいましたガーンガーン

すぐに拾い上げると、幸いリードケースはちゃんと閉まっている!!

良かった~ニコニコ

リードケースを開けると…


欠けている…しかも今回は一枚じゃないガーンガーンガーン


落とした衝撃で隙間からリードの先が飛び出てしまったみたいですショボーン

その中には新たに本番用に任命したリードも泣



こんなことって
ある


どちらも私の不注意なのですが、普通にしていればもうリードを割ったり欠けさせたりすることなんてほぼないのに…

なぜ今こんな立て続けに!?





悪いことの暗示なのか身代わりになってくれたのか…

どうせなら後者だと考えて、


これで厄が落ちた爆笑


という気持ちで明日の本番を迎えようと思いますニコニコ





…その前に今日はまた本番リード決めなきゃアセアセ