今日は3学期に入って初めての読み聞かせボランティアでした本

今回は1年生ランドセル

まだまだかわいい1年生に読み聞かせできるのは楽しみラブラブラブ

学年が上がるにつれて反応も薄くなっていくので、フレッシュな反応が返ってくる1年生は読みごたえがありますウインク






📙今日読んだ本はこちら📘






ジャングルマジックブルー音符




ミスターマジックが杖をひとふりすると、会場がジャングルに!!やしの木


その後もミスターマジックのマジックで色々なものが次々にジャングルの動物に変身していきますトラパンダゾウ


そしてとうとう最後には…


簡単な仕掛けのついた絵本ですニコニコ


子供達は次はどんな動物が出てくるのだろうと、目をキラキラさせて、口々に答えてくれました目キラキラ







なんのかげ?




科学絵本です電球

光を当てる方向や、物体と壁(スクリーン)の距離感、光の数や物体の素材によって色んな影ができる。

最初は簡単なので意気揚々と答えていた子供達が、だんだん新しく知る知識に夢中になっていく様子がわかりましたニコニコ

「えーっ!!そうだったの!?
「マジで~びっくり

と驚いてくれるのが楽しかったですウインク






今回は元気な1年生で、反応が予想以上に良く、読んでいてとても楽しかったです爆笑

盛り上がりすぎて他の教室はみんな静かに読み聞かせを聞いているのに、私が読んだクラスだけキャーキャーうるさかったかなアセアセと心配になるくらいでした爆笑





次回は来月。

またまた1年生です。

どんな本を読もうか、どんな反応が返ってくるか、今からワクワクしますラブドキドキ