みんなの回答を見る





子供達に好評なのは芋料理が多いですねニコニコ



これはたぶん知っている方も多いと思いますが、じゃがいもを細切りにして、塩コショウをして
フライパンに薄く広げて焼く。

ただそれだけ音譜

コツは広げたあと少しフライ返しでギューギュー押し付けることウインク

じゃがいもがバラバラにならないようにするためです。

それからひっくり返す時にフライパンの蓋やまな板を使って、一気にひっくり返すこと!!

これに失敗したら…えらいことになりますガーンガーン






さっきのはわりとメジャーなメニューだと思うのですが、もう一つ子供達の大好きな芋了解が…



大学芋風ラブラブラブ



大学芋って揚げたり水飴と絡めたり、大変ですよねあせる

このレシピは100歳になる主人のおばあちゃんの直伝ですおばあちゃん



①まず、さつまいもを短冊切りにします。

②そして少し多めの油で揚げ焼きにします。
(この時にやたらにかき混ぜないで、表面がカリッとなるように揚げ焼きにします)

③お砂糖をまぶして溶かしながら絡めます。
(液体のオリゴ糖や麦芽糖などがあれば少し混ぜるとさらによく絡みます)

④表面がお砂糖でカリッとしたらゴマをまぶして出来上がり音譜




簡単でしょウインクはてなマーク




本物の大学芋みたいに分厚い飴に絡んでいるわけではないですが、その分サツマイモ本来の甘さも引き立てられて、あっさりめの大学芋って感じで簡単で美味しいですニコニコ



これを作ると食卓に出す前になくなってしまうくらい、みんなつまみ食いしてしまいますあせるあせる

娘のお友達が遊びに来ていた時に、晩ごはんのおかずとして作っていたのですが、娘が

「これ、美味しいんだよおねがい

と言うので出してやったら、あっという間にみんなで食べてしまいましたあせる



後でお友達のママに

「娘がすごく美味しかったから作ってって言うんだけど、レシピ教えて~ニコニコ

と言われて教えてあげたのですが、

「ママのは全然違うムキー!!

って何度チャレンジしても言われてしまうそうですショボーンあせる





とっても簡単で美味しいので、特にお子さんがいらっしゃるご家庭にはオススメですよ爆笑ラブラブ