先日、突然音楽教室の受付の方から連絡がありましたスマホ





ことの始まりは4年ほど前、当時もうすでに80歳を越えていたおじいちゃんが、杖をつきながら体験レッスンを受けに来られましたおじいちゃん


管楽器を吹くにはけっこうな体力が必要。

力の入れどころを間違えば、頭に血が上ってしまうことも。

正直心配で怖かったのですが、何とか無事に体験レッスンが終了ルンルン


体力的にきついと今回の体験レッスンをいい思い出に帰られるものと思っていたら、そのまま入会びっくり!

しかもその週のうちに楽器も購入びっくり!!

とんとん拍子で私の生徒さんになりましたおねがい




ところが……



初回のレッスンを迎える前に交通事故にガーン!!

息子さんからレッスンの開始を延期して欲しいと連絡が入りました。

その後しばらくはその時間枠はその方のために空けておいたのですが、再び息子さんからもうレッスンに行くのは無理だと連絡が…ショボーン

正直、お年もお年だったのでもう寝たきりになってしまったのかなぁとか、一人であれこれ考えていました。





そしてあれから4年




米寿を迎えたその方が、やっぱりレッスンに通いたいと、お教室を訪れたと言うのですびっくり!!


「100歳までに何か1曲だけでも吹けるようになりたい」


そう仰って来られたそうです。



ホントに、ホントにビックリしましたびっくり!!

それと同時に、なんて人生を貪欲に生きているんだろうと感動しました。

88歳になって今から新しいことを始めようというバイタリティー、ホントにすごくないですか!?



ところが今、私のレッスンは今、枠がいっぱいなんですショボーンタラー

でもその熱意に答えたくて、調整してお話を受けることにしました。

体調に十分配慮しながら、ご本人の意欲を満たしてあげる、そのバランスをとるのは難しいとは思いますが、出来る限り希望に応えていきたいと思いましたニコニコ






私の仕事は技術を教えるのはもちろんですが、人とのコミュニケーションが大切な仕事です。

そして私はそれが楽しみでもあります照れ

私はクラリネットに関しては先生ですが、生徒さん達からたくさんのことを学ばせてもらっています。

ほとんどが私より年上の方々なので、人生経験豊富な方々のお話を聞かせてもらうのは、とても興味深いです。

子育ての大先輩でもある方からは、色々なアドバイスをもらったり

親の介護が大変だという方とは、私も祖母の経験から徘徊の大変さを語り合い

旅好きな方からは私の知らない国の話を聞かせてもらい

同年代のママさん達とは子育ての悩みを分かち合い

就活中の大学生からは私が経験したことのない就活の話を聞き

大学受験を控えた女子高生とは受験の大変さを語り合い

心の病を抱えながらも明るくレッスンに通って下さる方からは優しさを感じ

おじさま達からは楽器に対する並々ならぬ熱意を感じ


短いレッスン時間ですが、それぞれの生徒さんとの時間は、私に色んなことを教えて、与えてくれます。


これからもそんな時間を大切にしていきたいと思いますニコニコ



あっ、もちろんおしゃべりだけじゃなくて、ちゃんとレッスンもしてますよてへぺろ