涙って大切ですよね。

よく言われますが「泣く」という行為は、思ったよりもたくさんのパワーがいります。
めちゃくちゃ泣いた翌日は頭は痛いし、肩や首が筋肉痛になったりします。
それだけ大きなパワーを使っているということですね。

体力の消耗も大きいかわりに、泣くことはすごいストレス発散になります。
運動をした後の爽快感に似ているのかもしれません。

私もモヤモヤが溜まってくると、お得意の妄想で涙と一緒に心の澱も流すようにしてきました。

が、最近泣けなくなってきてしまったんです。
以前は泣こうと思えば嗚咽するくらい泣ける時もあるくらいだったのに、最近はせいぜいポロポロっと涙がこぼれる程度。

年齢と共に感受性も鈍くなってきているのか、涙が枯れてしまったのか。

泣けなくなってしまったら、私の心はどんどん澱んでしまう。
だから最近ずっとモヤモヤ。  

心の中を洗い流したいなぁ。