みなさんこんにちは☀
ちょっと間が空いてしまいました。
すみません。
引き続き2023年のSFC修行について書きます。
ちなみに6月は修行強化月間でしたので、とんでもなく飛行機に乗っていましたwww
この時は9日間の休暇中に6泊7日で行程を組んでいました。
まずは最初の2日間から。

15レグ目
6/16羽田→根室中標津 NH377 普通席
SV75K 17070円 907PP 単価18.80


今回は根室中標津空港に向かいました!!
羽田便はANAしか就航していません。

機材はボーイング737です。
この後の予定もあるのであまり遅れないで欲しかったんですが…。
こればかりは仕方ないですね。


無事に根室中標津空港に到着!!


空港では牛のモニュメントがお出迎え。
中標津町は酪農が盛んな町。
なんでも人口よりも乳牛の方が数が多いんだとか…。
牛乳で乾杯の町、とのぼりには書かれてますが本当にそうなんでしょうか??
もし知っている方がいれば教えてくださいwww

今回は根室への旅行も兼ねていますよ!!
しかしわずか1泊2日。
早速予約していたレンタカーで移動します。


まずは別海町の野付半島へ向かいました。
旅行の計画を立てる少し前におもしろ地理さんというYouTuberが車で野付半島に向かっている動画を見まして、行ってみたいなと思っていた場所です。
とても日本とは思えない絶景が広がっていまして。
動画はこちらから↓




霧がかかっているのも相まってちょっと不気味さも感じる景色だと思います。
これは「トドワラ」と呼ばれています。
トドマツ林が海水面上昇や地盤沈下による地面の侵食によって立ち枯れした物の残骸です。


実際に日本の果てにいた訳ですが…。
絶景というより、この世の終わりの場所にいるような不思議な感覚でした。
毎年少しづつ地盤沈下が続いているようで、将来的には半島が海水で分断される可能性もあるそうです。
興味がある方は早めの訪問をオススメします。


この日の宿は根室市内のねむろ海陽亭です。


朝も早くて、1日運転しっぱなしだったので疲れましたねぇ…。
130kmぐらい走ってたみたいですwww




夕飯はホテル近くのあんくる&チポリへ。
えぞしかエスカロップと花咲しいたけのバター焼きをいただきました。
エスカロップは根室市のご当地グルメです。
ケチャップライスもしくはバターライスにポークカツを乗せ、ドミグラスソースを掛けた料理です。
ここのはバターライスでカツにエゾシカを使っていました。
鹿のカツって初めて食べましたが、ちょっと淡白で食べやすかった気がします。
ちなみに根室以外ではほとんど見ない料理だそうですよ。




翌日も帰りの飛行機の時間まで朝からドライブ。
鉄道好きとしては根室に来たからには駅を回らない選択肢はありませんwww
根室本線の終着駅は根室駅。
普通に考えれば終着駅が1番東にある駅だと思いますが…、実は違うんですね。
根室駅の1つ前の東根室駅が日本最東端の駅になるんです。
そこから西に方向を変えて根室駅に到着します。
そのため東根室駅が日本最東端の駅、根室駅は日本最東端の有人駅、となっています。
面白いですよねwww


そして日本の東の果て、納沙布岬へ。
「本土最東端」となっているのは北方領土の関係です。
いつか日本に返還されることはあるのでしょうか。
私にできることははっきり言って皆無に等しいですが、こうやって現地を訪れることで問題の実状を知ることが大事だと思いました。

容量の関係で写真が貼れませんが、風蓮湖、開陽台と言った観光地に寄りつつ空港まで車を走らせました。


16レグ目
根室中標津→羽田 NH378 プレミアムクラス
SVプレミアム28 28870円 1912PP 単価15.09


根室中標津空港はオホーツク紋別空港とは違い、新千歳空港にも就航しています。
またJALが丘珠空港へ飛ばしているそうです。
札幌から根室は遠いですからね…。
しかしオホーツク紋別空港に新千歳空港便がないのは不思議でなりません…。

帰りもボーイング737です。
プレミアムクラスで食事を楽しみつつ帰京しました。

根室への旅行を兼ねた行程。
なかなか行ける場所ではないので、行くことができて本当によかったと思います。
ちなみに家には帰らず蒲田に泊まっています。
もちろん次の行程のためです。
今回は本土の最東端でしたが、次は…??
お楽しみに!!

累計 金額325260円 PP26580 単価12.23