こんばんは

はじめの一歩を秦野から 田中めぐみです🍀

18、19日2日間市民活動に参加してきました。

会社員時代最低限しか関わって来られなかった為市議になってから新鮮な気持ちで参加しています。私が参加しながら感じたことを書いてみたいと思います。





18日16回頭高山植樹祭家族で参加しました。

親戚が千村にいるものの、頭高山の山頂まで登るのは初めてでした。

八重桜の会は少し下で行われたので初めての山頂ということと、植樹祭だったので家族で参加しました。



里山保全の活動をされてる皆さん・森林組合・農林中金の皆さん等、活動をされてる方たちとお話できる機会だったり、秦野の自然をこういった方たちが支えているんだ。と毎回勉強させてもらってます。


息子と植樹をしました。


当日限定ですが、担当課の職員さんが来場者が楽しめるようにとハンモックを用意してくださっていて、息子を始め子どもたちはおお喜びでしたニコニコ

倒れている木を平均台にして渡ってみたり自然の中遊びは無限大ですね。

頭高山の魅力だなぁと感じたのは、あまり人の手が入りすぎていないこともあります。

お手洗いの環境も整備されていますが、山に生えている木が自然発生したものも多く、整いすぎていない自然も魅力の一つだと感じます。

息子は木苺を見つけてそれを活力に歩いたりニコニコガーベラ

景色もとても良いのでぜひ登ってみて欲しいです。里山保全ボランティアも募集していますよ🙂

ヤマビル被害にあったときの為に、塩が用意してあったのも印象的でした。

ウッドチップ鋪装された道はヤマビル避けの匂いのするものが入っていてクッション性もあり歩きやすかったです。

里山の管理をしてくださっているおかげで、自然とのバランスがよくまた家族で登りたいと思いました。


19日第69回秦野市民体育祭本町地区大会


【参与】としてご招待いただきまして

運営側なら審判?と勝手に判断していかにもスポーツする格好で行きました。

気合いをいれて仮面ライダーのTシャツキメてる

しかし、来賓の役割だけだったので1人気合満々の格好で椅子に座ってました。

来年は競技にも参加したいと思います看板持ち

市民運動会は、秦野市体育協会が主導して自治会と連携しながら運営されています。


ちょっと印象的だったのが、ボランティアスタッフとして本町中学校の子どもたちが放送や競技見本をしてくれていたこと。

運営に関わってもらうことは地域活動が身近に感じるきっかけにもなると思うのでとても良い取り組みだと感じました。



皆さんスタートは少しぎこちなさがあるような雰囲気でしたが、少しずつ競技が進むにつれて表情がほぐれたり、本気で戦う大人たちやゆっくりー!と言われても常に本気の子どもたち! 

民謡があったり、本町幼稚園と末広こども園のこどもたちがダンスを披露してくれました。

最後の方競技に出てない時間も地区の仲間たちで遊んだり交流が進んだようです。



私は【富士見町自治会】ですが、コロナ禍であったことなど、いままで役員もやったことがなくご挨拶させていただきました。


参加してみて、自治会からは渋滞トラブルのこと。子育て世代からは保育のことなど意見交換ができました。




市民活動に入って見えてくるもの、聞こえてくる声も多いので、これから時間が許す限り家庭とのバランスを見つつ参加していきたいと思います。


なぜ若い世代が中々活動に参加できないのかその辺りも市民活動継続に繋がると思うので、広く声を聞いていきたいです。



ではまた看板持ち

秦野市議会議員 田中めぐみ