こんばんは

色々やっていると深夜になってしまいます。

はじめの一歩を秦野から 田中めぐみです。


本日は議員連絡会があり

その中で前回の二市組合議会報告をしました。


それから各常任委員会の政策提言についての会議を行い

AED講習
以前講習を受けたことがありましたが

その時とは少し変わっていたりして研修も定期的に受ける必要を感じました。

AEDは使用の際身に付けている金属を外すして使用するのですが女性は下着にワイヤーが入っています。

AEDの使用を考えるような事態なら中に入っているハサミで下着を切って取り除く必要があると教えていただきました。


素肌に貼る必要があるため女性への使用を躊躇う方もいるかもしれませんが

AEDセットの中にはタオルがあるので貼ったあとタオルをかけ隠す。また周りの方に声をかけて壁になってもらう等出来ます。

【もしも】の時覚えておきたい知識でした。


お昼休憩をはさみつつ

今日(1月17日)始まりました計画案のパブリックコメント


↑こちらから見れます


・秦野市地域公共交通計画

・秦野市電子地域通貨事業基本計画

・障害福祉計画(第7期)及び障害児福祉計画(第3期)

・国民保護計画


この中の2つの勉強会を会派+one(石川議員)と行いました。〆切は1月16日です。



ではまた花

田中めぐみ