こんばんは

はじめの一歩を秦野から 田中 めぐみです。

今日は駅伝の応援に行ってきました!

スタートの様子です。

朝空気はキリッと晴れて爽やかでした。
応援で見送ったあとは、市内の学校の先生方や同級、知人といろいろなお話ができました。

1位は西上Aチームでした!
走り終わったあとの笑顔が皆さん爽やかでした。


午後は地域のどんどん焼きへ
だるまをお願いしました。


ここでも商店街の話が
12月から秦野駅前で2店舗お店が閉店しました。
そこから更にもう一店舗どうなるか…そういった話を聞きました。
以前は賑わいの中心だった四つ角の商店はシャッターの方が多いような状況になりつつあります。

「普段使わないから」
そう言われることもあります。
ただ地域の銘菓や特産は大手企業だけではなく
地元の中小企業や商店から生まれるものも多いと思いませんか?
大都会にはない魅力。それが地元の商業です。
 
私はまちを彩るものの1つとして大切に思っています。失われたらそのお店に変わるものはないんです。 

行政と市民の橋渡しをしながら、どういった提案が出来るかこれからも活動の中で考えていきます。


ではまた
田中 めぐみ