こんばんは!

はじめの一歩を秦野から 田中めぐみです。 

いま、洗濯物を干す気になかなかなれず脱衣所でブログを書いてます照れ



今日は家族で小田原のフラワーガーデンへ

私には現在4歳の息子がおりますが、発達障害があり運動は少し苦手。

月一通っている作業療法士さんから運動しよう!と言われてまして、お休みの日はなるべく広い公園へ行きます。


勾配のある場所や遊具が適度にあり、自然が多く全身を使う遊びやボール遊びができる所を探して今日はここに決めました。


温室はチケットを買ったら

無料でオリジナルおみくじを引かせてくれました。偶然にも息子と私同じものを引き当て二人とも大吉!

※息子無料のため、夫が譲ってました。笑

ラッキーDAYが夫の誕生日でみんなで楽しい1日になりそうだねぇと笑いました。

お正月らしいイベントでした。


すっっごくながいローラー滑り台

駐車場から遠いのも本来の目的としてありがたく

息子もたくさん歩いてました。

ここ一度行くと分かるのですがスタートから終わりがすごく遠くて。笑

親もハァハァガーンして上がるくらいなので運動不足の解消にももってこい!


ローラー滑り台滑ったことがある人はわかると思うのですがお尻が焼けるように熱くなります。

長距離だとなおさらなので、マットが用意されてるとありがたいですね。


こんなものも!

息子の前にごみ箱も用意されており三人で食べましたニコニコ美味しかったです。


私の一押しクラフトコーナー


フラワーパーク→梅林を抜けると神奈川県立おだわら諏訪野原公園があります。

そこの施設でクラフトコーナーがあり、当日でも200円払うと創作が出来るんです

道具も貸してくれますよ〜!


創作にあまり興味がなく3歳頃はNO!な姿勢を見せていた息子

発達障害がある子は手先の使い方に不器用さがある子も多く、創作をつまらないと感じたり嫌がることがあります。


やって“楽しい!”が重なると変わるので

NOの時はまず親がやって見てもらう→再度誘う→NOならまた次回

見ていてあれ楽しそうだったな口笛と次回行ったときはYESだったりするので、これを辛抱強く繰り返してます。無理矢理はすすめません。

今日は自分からやりたい!が聞けて三人で創作。


これからも作る楽しさを覚えてたくさんチャレンジして欲しいです。

13時の回子どもから大人までみんな楽しそうでした。

素材も名前が書かれて用意されてます。

息子は以前公園で見つけた木の実の名前をここで見つけて喜んでました。

くず葉の森などでもこうゆう取組みができたら

来てくれた方の思い出にもなるし、楽しいと思ったので分別は大変だと思いますが提案してみます。

 

疲れを癒やしに弘法の里湯へ





入り口にお土産コーナーが充実。新鮮な野菜も置いてありました!

弘法の里湯はカルシウム、ナトリウムが豊富な温泉で身体がよく温まりました。

行ったことがない方もぜひ足を運んでみてください。


そして、それを足がかりに鶴巻温泉には他にも温泉旅館がありますので、そこでも源泉やお料理も楽しんでいただきたいですニコニコ


明日は第69回秦野市駅伝競走大会の応援へ行ってきます!その後どんどん焼きへ

明日は1日秦野を満喫する日になりそうです。



ではまた

田中 めぐみ