蒸し暑い土曜日の午後です。

2:00からの阪神戦、雨予報を心配しながら夫はスポーツクラブへ出かけました。

甲子園はポツポツきたみたい。

黄色いレインコートが多くなりましたよ。

 

 

 

雨に濡れても美しい アガパンサス が、庭のあちこちで咲き始め、

爽やかな風を吹かせてくれます(o^^o)♪

 

 

 

 

 

「あのアザミの大きいのが咲いてたよ。」と、

早朝ウォーキングが出来ない私に、夫が教えてくれたので気づき

歩けないけど自転車なら、、、と、行ってみた。

 

 

 

おーーーーキョロキョロ

咲いてる。咲いてる。昨年の何倍も蕾をつけて。

 

アーティチョーク、  巨大アザミだ。

蕾は食用になるそうで、ハワイでは野菜としてお店に並んでるそうです。

 

 

 

 

ほんの10分ほどの自転車散歩、

 

近所のお家に、 セイヨウニンジンボク が、わんさか茂ってる。

青紫の花が美しい。

 

英名で 「清純な木」と言われ、、、キラキラ

この木で作った杖を使うと、旅人を守ってくれると言われており

南ヨーロッパの巡礼者は、この杖を使うのだとか。。

いいお話の、セイヨウニンジンボク だよね。

 

 

 

 

 

 

雨になりそうだけど、皆さん良い週末をにっこり