宇和島市のホテルで1泊した朝は、傘を持ってバスに乗り込みました。傘

 

意外に、旅行で雨になることって滅多にないのよねー。と、ご一緒の皆さん。

そう。そう。お昼頃には止むんじゃない?と、

楽しい時は、皆さん前向きなとらえ方をするものです。

 

 

朝1の見学地は、  遊子水荷浦段畑   

耕して天に至る」と形容される段々畑は、

急な斜面に石垣を積み上げて造られた階段状の畑地です。

沿岸部には稲作に適した土地が少なく、山の斜面が開墾されました。

今は、大根やじゃが芋が植えられています。

 

 

 

 

次に向かったのは、伊達家ゆかりの名庭園  天赦園  

宇和島藩第七代藩主、伊達宗紀が隠居場所として建造した 池泉廻遊式庭園です。

 

 

 

竹・藤・花菖蒲など、四季折々の花が植栽されています。

太鼓橋式の藤棚 下差し

白玉藤の咲く頃は、どんなに美しいでしょう~^^

さすがお殿様の隠居場所。

ここで100才までお元気だったそうですよ。

 

 

 

マメシダが、古木にビッシリ張り付いてるのも絵になります。

 

今回の、伊予の旅は大洲城、宇和島城と2つのお城も見学。

桜の時季での、予約はとれなかったですが

その事を忘れて、楽しく歩き回りました。

 

知らない所を、見たり聞いたり、、、

初めての食べ物をいただいたり、、、

いろんな方たちとお話したり、、、

そんなことがとっても大事な、生きる糧になるように感じます。気づき