Today's theme「道の駅北海道 道の駅スタンプラリー2023-24’スタンプ 十勝編①」

 

【4.Mar.2024’】@上士幌・足寄・本別方面帯広行き

ローカルスキーを巡礼と共に、道の駅も同時進行してまいりましたベッチーsanですニヤリ

2週に渡って十勝地区を周遊して、第1週目ゎナント日帰りで行って来たワケですょポーン注意注意ピリピリ

ぬかびら源泉郷で滑ったあとに、今度ゎ十勝地区の道の駅めぐりをお昼から敢行車ダッシュ

あのときめきの『スカちん』君を十勝エリアを激走してきました目

糠平湖畔にある有名な橋梁めぐりは、どこだか把握できず観に行けなかったけど、山斜面の至る所に旧士幌線の遺構らしき覆道や橋脚が車中から見られたょびっくりoh!

下矢印

最初に、「かみしほろ」でハンコだけ押してその次に免許取って以降~初めて自分の運転で十勝エリアは「ちー様タウン(足寄)」へ行って来た!!

もちろん、車内BGMはずっと「チー様」ですょ照れ音譜

当然、足寄町内でもずっと曲流して走り回ってましたッアップアップ

下矢印

「あしょろ銀河ホール21」だょー

そこで、昼ごはんにした割り箸キラキラ

名物、おすすめメニューゎコレ上差し

だったけど、こっちゎ食べずに今回は・・・下差し

チキン南蛮定食の方を食べて来た。

食べた後、ココで食べずに「あしょろ庵」で豚丼にすれば良かったなと若干後悔えっあせるあせる

チー様の友人が経営するドライブイン兼レストラン「あしょろ庵」です。

豚丼食べなかった代わりに物産館で「豚丼のたれ」を買ったょグッド!照れ

ふるさと銀河線が走ってた頃と、今現在の道の駅として当時の雰囲気を残している様子

道の駅横には、当時の「池北高原鉄道時代の駅舎」を模したレプリカ版『足寄駅』が建っていた目

↑こんなパネルが在ったり(チー様の写真と足型取ってみよう。っていう宣伝)

足寄町を出て、旧ふるさと銀河線の沿線を国道走って次ゎ「本別町」へ向かった。

今は、線路もなくなり道の駅として生まれ変わった『本別駅』

「ステラ★ほんべつ」で3か所目のスタンプ押してきた。

鉄路がなくなって、今は『拓バス』や「勝バス」のバス乗り場券売所になってたょびっくり

ふるさと銀河線(池北線)があったことに使用されていた「跨道橋」は崩さず残してあった目

雪の中からディグダが2匹!?

かと思う本別町の豆のキャラクターがいた注意注意

豆日本一の町ということで、豆を使ったお菓子も地元菓子店に売っていたからいくつか買って帰りましたーグッド!照れイイネ

不自然な光景でしょ上差し

線路あった場所が道の駅の駐車場、そこに停まる『スカちん』君(笑)爆  笑拍手

 

この先、ホントゎ線路に沿って走って池田町へと思ってたけど・・・

幕別明野が丘スキー場にも行きたかったからルートを変えてスキー場へ向かった。

 

 

クローズだったんだょねぇガーン

 

それで、帰る方向でもう一つ道の駅を押そうと

下矢印

2年前に出来た十勝地区で新しい道の駅『ガーデンスパ十勝川温泉』で4つ目のスタンプを押してきた。

ココで17時近くなっていたので、音更で一旦「スカちん』君に給油してから一路札幌方面へと大移動して帰りました車あせるあせる

早朝から運転し続けて、十勝を周遊して往復走ったら621kmでしたびっくり気づき

さすがに、温泉も入らずにこれだけ走ったら疲れました。

 

以上、2年ぶりの十勝ドライブ①でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今号の特典画像】

~樹海ロード日高~

ベッチーsanの晩御飯ゎ日高の道の駅施設内にある「そば太郎」で日高だけど『幌加内そば』を食べて来た。

ってか、この日も道東道の1車線嫌で冬道の『日勝峠』を抜けて日高まで走って来たワケょびっくり気づき

険しい道だけど、意外と高速より快走でしたビックリマーク