来訪ありがとうございます


大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 


次男の生後1ヶ月検診が終わりました


長男のときは早産だったので◯ヶ月検診などはすっ飛ばしている状況でした

なので、初めて一般的な◯ヶ月検診を体験できました


体重、身長、胸囲測定

次男はほぼ寝ていました

見ていると、「僕は寝ているからお好きにどうぞ」と言っているような、そんな感じでした


母乳で育っているのですが、良く飲むので、一日あたり50gくらい体重が増えている計算でした

妻に聞くと、少し飲み過ぎの傾向があるかもしれないとのことでした


単純計算すると、一ヶ月で1500g増えるので

約4㎏の次男が、年明けには6㎏を超えているかもしれません


医師の診察

胸の音を聞く段階まではとてもおとなしかったのですが、お腹を触診しようとしておむつを外しかけた瞬間、おしっこが出ていました

しょうがないとは言え、先生も少し慌てていたのが何だか面白かったです


リラックスしていたんでしょうね


その後、服を着せていると今度は口からお乳が出てきました

ゲップが遅れでやって来るタイプなので、しょうがないんですけどね

診察台、おしっことお乳で大分汚してしまいました



少しハプニングはありましたが、特に所見はなくて、無事に、健康に育ってくれていることがわかって安心しました



仕事は休みの申請時に、あまりいい顔をされませんでしたが、今のご時世、そんなの気にせず検診に同行して良かったと思います