お立ち寄りありがとうございます真顔




毎月、我が家は曽祖父の月命日になると
お寺さんから御参りに来て下さるんですが、
コロナ辺りからちょいちょい断ったりしていて…


来てもらうとなると正直言って面倒なんですよねおいで真顔こんなこといったらバチ当たるかしら…



茶菓子に仏花に色々買ったり、お茶出しやらで
当日は仏間に行ったり来たりダッシュ



トマばぁが調子悪くなって、対応するのも気分次第なので余計に断る事が増えまして…
ブツクサ文句も言ってます。
「私の御先祖さんちゃうし、他人やし」



まぁ、確かに…


それで、
この前久しぶりに断らなかったんです
=自動的に僧侶が来て下さるシステムです真顔



9時前後にいらっしゃるのでトマじぃが色々準備して待っていたそうなんですが、
まさかの僧侶がいらっしゃらなかった…滝汗
1時間ほど待って、トマじぃは諦めて戸締りして
畑と田んぼへと出かけて行ったそうな…




ここからが例のトマばぁ認知症?問題…


トマじぃ
「もう、坊さんもきゃーらんから、雨戸も玄関も閉めたから、田んぼいってくるな!!」

「開けなくていいからな!」って言って、
暑い🫠時間避けて、お昼食べて出かけたのが15時頃、
それから18時頃
トマじぃ、トマ子+トマ実+トマ吉(学童と保育園)
同時に帰宅、
2階のトマばぁの室外機がガンガン回ってます。
=2階の部屋でトマばぁは過ごしてる。
いつからか分からんが…



家の中入ると、
トマじぃキレた真顔
仏間の雨戸開いてるがな、
また閉めなあかんやんけぇぇえーん


ってことは…
トマ子気になって、玄関見に行ってみたら
カギが開いてました滝汗ガーン
勝手口と玄関とは別なんですよ!
勝手口が閉まってても、これじゃあ意味ないよ〜



大したもの無いけど
即、自室の金品確認しましたよ笑



1階にいない時間がどのくらいだったのか不明ですが、
こういう事があると本当に困りますゲロー




はぁ

先が思いやられます…チーン




先は思いやられるけど、母が生ける花はとてもステキですウインクキラキラ






お立ち寄りありがとうございましたデレデレ