お立ち寄りありがとうございますニヤニヤ




子供が産まれてから市の健診を受けるのですが、
上の子、下の子の時に毎回
何なん?この質問は?!と疑問に思っては
"いいえ"に◯していました。
その質問は…




  • 育てにくさを感じますか?


…?
よそ様の子を育てた事が無いので育てにくいのかどうか分かる訳がない。
基準ってあるのかい??



純粋にこの質問無くして下さい!!モヤります笑
私だけ?



もう、健診に行か無くて良い年齢になったので
このモヤっとする質問から逃れられましたが笑




ふと思い出してブログに書いてみました。




そもそも、
自分から産まれたとしても、自分と人格が違うんだから自分の思い通りにいかないのが、普通じゃないのかな??


思い通りにいかない事が
それを育てにくいに当てはめるのは何か違うと思うし。



例えば
よその子と比べて我が子の行動が気になるとか
あるかもしれないけど、個性だし!
それを当てはめるのか?
何か違う気がするんだけど…?




"はい"に○したら保健師さんは何て答えたんでしょうか…?的確なアドバイスはお持ちなのか?



トマ吉の初の健診時は
トマ吉とトマ実は性別も違うし、性格も全く違うし、
育てにくいとかじゃ無くって
こんなもんなんじゃないのかな?って思って今まで来ました。



なのでトマ吉の健診の時もモヤモヤしてました笑
 



もう、何年も前ですが、トマ実の初の健診で
「質問の意図が分かりません。答えがありません」と言ったら
保健師さんに苦笑いされましたニヒヒ 
トマ子性格悪すぎですね笑




違う市に引っ越ししても
同じ質問があったので他府県でも同様の質問があるのかな?っと疑問に思った次第でございます。





この質問、なんなん?必要なん?



保育園の先生や保健師さんの様に沢山のお子さんを見てると判断できるのでしょうが、
我が子としか普段過ごしていない親にこの質問は
よく分からん!!って思うトマ子でした。

特に初めての子育てのお母さんには比べ様が無いんじゃないかなー
??な質問かと思います。




捻くれた性格なので
しょうもないつぶやきでした〜




お立ち寄りありがとうございましたニヒヒ




自分の着付け頼んだら自宅まで来てくれて
楽でしたよ!! 中にはヘアセットしてくれる方もいらっしゃいます!!