お立ち寄りありがとうございます真顔



子供が何かしら、複数人集まる場所で過ごしていると
トラブルに遭遇する事ってありますよね!!


保育園での出来事なんですが、


トマ子の時もそうだったんですが
トマ吉は男の子だし1つや2つの傷は作ってきても仕方ない!
ただ、元気に一日過ごしてきてくれたら、
お友達に怪我させて来なければそれで
一日🆗乗り切った!!毎日、そう思ってお迎え行ってるんです。


ある日、先生が「お母さん、すみません…
トマ吉君の何処どこに怪我が出来まして」

…経緯をお話し下さいます。

トマ子→内心バクバクですよ!!滝汗
勿論、我が子に出来た傷は確かに気になりますよ!
でも!私が知りたいのは相手の状態がどうだったか大丈夫なのか?


トマ子→すかさず、先生に聞いてしまいます。
「相手のお友達に怪我はないですか?
ウチの子は怪我させてないですか?」

先生→大丈夫です!怪我されて無いですよ。

泣き笑い
幸い、いつも手は出されても
トマ吉は出さないようで一安心なのですが…


家で見るトマ吉は明らかに、トマ実、トマ夫、トマ子に手を出してくるんです。チーン気性が荒いと思うんです。チーン

ですが、お友達には手を出さない!
何とか、堪えている様です!


※ただ、ここからは間違った教育だとは思いますが、あくまでも、ウチの教え方です!

例えば…
トマ吉がムシャクシャしてそうな時は
トマ夫→ワシを殴ればいい!
            気が済むまで!!と言って
          ポカポカ殴らせたりますニヒヒ

だだし、ポカポカした後は、
トマ子→「コレはトマ夫にだけにしていいことだよ!!トマ夫は、強いから!
でも、お友達や先生にしては行けない!
嫌な事があって、イームキーって、なった時は
大好きな○○キャラクターの事を思い浮かべなさい!」

「ポカポカしたらダメなの何故だか分かる?トマ吉はこの前、怪我してどうだった?」

トマ吉→痛かった不満

トマ子→「そうだよね!!痛いよね!
 じゃあ絶対に、お友達に痛い事、したらダメだよ!
もし、次に痛い事されたら  、「やめて」と言いなさい。」

更に、「何でそんな事を、お友達はするのか」
聞いてみなさいと、最近は付け加えています。


トマ吉→うん!分かった!しないよ!おやすみ

と、ウチではこんな感じでトマ吉に、
気持ちを発散させたりして、言い聞かせています。
ここまでは良いんです。
良いのかどうかはわかりませんが…笑



最近トラブルがあった時、



トマ夫→「たまにはお前もやり返したらええねん!」って発言しましたゲロー



トマ子→プッチーンムキームキームキームキー
   脳内血管切れますわな!!

 
「はぁ???その発言取り消して!
それで、トマ吉がやり返して、
相手に大きな怪我させたら?
トマ夫が朝、トマ吉を送ってその親子さん達が来るの待って謝れる??
絶対にしないよね!行かないよね! 
その軽い発言の責任を、背負ってくれるのか?? 
分かって言ってんのかコラァムキー爆弾!!」

 ってブチギレました!!
 口が悪くてすみません!!笑ニヒヒ

トマ夫→…無言チーン

※男の人が、全てトマ夫みたいな発言するとは思っておりませんが…

男の人は軽々しく言っちゃう!!
ちょっとやり返すくらいが男の子同士のケンカだろ!的な!!

いつの時代やねん!!


私は 
トマ吉が怪我して謝りに来られた親子さんの姿に、何人かお会いしております。
謝られているこちらも心が締め付けられるんです!泣きそうなお母さん見て
トマ子も泣きそうになってしまうんです。

同じ年の子を持つ親だから、良し悪しの分別が分かり始めるデリケートな年齢で
同じ気持ちで朝、保育園送り出して一日過ごしていると思うから悲しい
トマ吉は頑固なんで、きっと此方にも沢山、非があっただろうし!
お互い謝って、ズタボロなメンタルになって出勤します。



その現状を分かって言った発言なんだろうか??本当に心底腹が立ったムキー


だったら、テメェが毎日送迎してみろ!
それで、
1日どう過ごしていたか、先生に聞け!!←って、内心思ってます。言いませんが真顔


あームカつく!!
なんなんだ!!この単細胞タコ野郎!!


あー!!吐き出してスッキリしましたニヤニヤ


私の愚痴ブログにお付き合い下さり、すみません笑い泣き



お立ち寄りありがとうございましたウインク