道の駅前には、清寿司さんの支店があります。外にはウニ丼ののぼりが...。もしかしたらの期待と共に、車を停めてお店に入り恐る恐る店員さんに聞いてみると、ウニ丼がある!

白と赤のバフンウニ半分半分のやつをオーダー!白と赤の味の違いを楽しみながら食べました。ウニって本当に美味しいですよねー。僕の文章力でこのおいしさが伝わらないのがモドカシイところです。

満腹満足になって、お店近くのお土産屋さんへ。ドアにたちかまの張り紙がありテンション上がりました。たちかまのとは岩内の名物だそうで、昔、秘密のケンミンshowで見て以来食べてみたいなと思ってすっかり忘れていたものでした。早速冷凍のものを購入!

近くにスーパーがあり、そこにもあるはずと思って売り場を探して見たのですが見当たらず。店員さんに聞いてみたところふゆがシーズンで今はないとのこと。1つ賢くなりました笑     ③へ続きます!