大変ご無沙汰してました笑い泣き

気が付いたらもう6月でしたw

(ブログは3ヶ月ぶりあせる

 

昨年は1年間がと~~~っても長く感じていましたが

今年は通常通りと~~~っても早いです爆  笑

(良い意味で通常運転って事かな?)

 

 

 

4月後半には埼玉のイトコの息子の結婚式があって

生まれて初めて目黒の雅叙園に行って来ましたおねがい

(とっても素敵な式でしたラブラブ

 

 

5月には埼玉のおばちゃんから、私が大好きな狭山茶

新茶を送ってもらいました~お茶

image

 

ちょっとだけ狭山茶について語って良いですか?

日本三大茶(静岡・宇治・狭山)のひとつ狭山茶お茶

埼玉県の入間市・狭山市・所沢市で主に生産されているのですが

“色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす”

と言われていて、濃厚で甘さが特徴のお茶ですウインク

(濃そうに見えても、ぜんぜん苦くないよ~)

 

私は東京都生まれ、神奈川県育ちで現在も神奈川県在住ですが

お隣の県で生産されている狭山茶って、ほぼ手に入らないのです泣

お茶屋さんに行っても、狭山茶の取り扱いは一種類ほど・・・

(取り扱いの無いお店もあります)

しかも「他のお茶とブレンドしてます?」っていうような品質で

香も味もうっすい残念な茶葉しか買えません。

(素人が偉そうにすみません)

日本三大茶のひとつなのに、なぜ隣の県で手に入らないのかな?

(生産量の問題?お隣が静岡県だから?)

 

私があと20歳若かったら、狭山茶関連の会社(そんな会社あるのかw)

に転職して、まずは関東全域の人に狭山茶の美味しさを知ってもらいたいチュー

なんならスーパーでも買えるくらい、身近なお茶になって欲しい飛び出すハート

だって、そんなに高級な茶葉でなくても十分に美味しいからお茶気づき

 

もし狭山茶を試してみたいと思う方がいらっしゃいましたら

【狭山茶 オンラインショップ】とかで検索かけてもらって

工場直売、卸販売、製造直売をしているお店から買ってみてくださいウインク

一袋(100g)1000円くらいの物がおススメですお茶

送料などはかかりますが・・・

(大手ショッピングサイト経由はあまりお勧めしません)

 

※ちなみに画像の市川園さんは通販はしていないみたいです。

埼玉のおばさんが直売店で購入したものを私に送ってもらったので・・・

 

はぁ~熱く語ってしまった笑い泣き

いや本当はもっと語りたいくらい狭山茶愛はあるのですが

かと言って茶器に拘ったり、お湯の温度に拘ったりは一切してませんw

急須に沸かしたてのお湯をドバっと注いで、マグカップで飲んでますてへぺろ

ただ美味しいよって事が伝われば笑

 

 

あとは何してたっけかな~キョロキョロ

(結婚式と狭山茶だけかよw)

いや4月は、ぽんずの命日もあったしトイプードル飛び出すハート

5月は母の命日もあったけど~ゴニョゴニョ・・・あせる

 

最近作った料理は~

image

手でちぎったハム・・・

 

image

↑これで作ったw

image

 

image

カマンベールチーズもハムも手でちぎったww

 

image

むね肉のハムを作った・・・(大葉と柚子胡椒)

 

image

餃子の皮にチーズ・ウインナー・タラモを挟んで揚げ焼きに~

(友達と家飲みしたとき生ビール

※下ごしらえの写真撮ったけど、完成品の画はナシw

 

image

鶏むね肉をビールにつけて柔らかく仕上げた唐揚げw

 

image

ウインナー焼いただけw

 

相変わらず映えない一人ごはん・・・

でも元気いっぱい暮らしておりますグラサン