新しいブログテーマ【ひとりの暮らし】追加しましたニコニコ

 

まぁ、アラフィフの一人暮らしなのでキラキラ乙女のトキメキもなければ、映えもしませんがあせる

気楽に読んでいただければと思います。

 

しがない事務員のお給料なんてたかが知れていて(いきなり暗い汗

あと何年元気に働いていけるか?それこそ独りの老後の生活も気にはなるけどw

無理のない範囲で節約しながら、遊びも楽しみたい爆  笑飛び出すハート

 

そこで節約のために始めたのが

平日5日間弁当お弁当

簡単に説明すると、週末に平日5日間分のお弁当をまとめて作り置きでごさいます笑

 

私、料理は好きですが、とにかくお弁当作りが

ヘッタクソ( ̄▽ ̄)

 

どのくらいヘタクソかというと、言葉で伝えるのは難しいので~

思い切って画像載せちゃうわね!

(ただし、食事中の方は閲覧注意よ注意

 

 

 

 

 

まずは私が尊敬している、お弁当の先生(ご近所のMちゃん)のお弁当からキラキラ

image

 

息子くんが高校生の時のお弁当、マジですごくないラブ飛び出すハート

何をどうやって詰めたら、こんな素敵なお弁当が出来るのかしら?
揚げ物もちゃんと朝揚げてたんだって~
つか、このお弁当箱のフタちゃんと閉まるのかしら?と要らぬ心配する私あせる

 

 

 

 

 

注意ここからはマジで閲覧注意ね!

 

 

 

 

 

 

そして先に言い訳させてえーん

私のお弁当は、愛する我が子のためでも旦那様のためでは無く

あくまで自分のためのお弁当・・・いや余り物を詰めただけですアセアセ

心の準備は出来ましたか?

それではご覧ください・・・

 

 

image

 

き、汚いし、茶色いえーん

基本おかずは1品ですw

一番上のは大根の葉を何かと炒め煮したもの、左下はタケノコと何かを煮たもの

右下は切干し大根・・・(煮物率がハンパない汗

しかも、ご飯の上にのせてる目玉焼きに醤油掛かってるしw

しば漬けもほぐした鮭も適当過ぎて汚いな・・・

 

まぁ、もう一度だけ盛大に言い訳すると(←もういいよ汗

私は煮物が大好きなんだけど、彼が食べなかったからいつも大量に余ってたのえー

いや、それにしてもドイヒーだね笑

あははは…お腹痛い笑い泣き

 

 

 

 

でね、お弁当作りが壊滅的に苦手な私ですが(あれは弁当ですらないけどね)

生活費を節約するためには、毎日の昼食をコンビニや外食なんてとんでもないわけむかっ

だから、何とか家から持って行きたいんだけど~

自分のためだけに、とてもじゃないけど朝から料理なんかしたくないし、その後の洗い物とか面倒じゃんあせる

 

あと、1Kのマンションのキッチンが激セマなのよ(いつか画像載せるかも)

それと実は隣の部屋との壁が薄くて生活音も気になるから、朝は静かに過ごしてる汗

 

それとね(まだあんのかいあせる

狭いのも関係してるんだけど、お弁当箱とかの収納って場所取りません?

蓋とかパッキンとか仕切りも洗うの面倒だし、もっと言えばお箸とその入れ物とかもいや・・・

そしたらほら、最近流行ってるスタッキングってやつ?重ねて収納と言ったら

タッパーでしょ(^o^)/

 

ひとり暮らしを始める時に部屋のレイアウトを決めたり、家具を買う際の参考にしたり、収納についても大変お世話になったYouTubeスマホ

そこで奇跡的な出会いをしてしまったのよラブキューン

 

勝手に紹介していいかわからないからリンクは貼らないけど

確か栄養士さんのチャンネルで、週末に週5日分のお弁当を作って冷凍して

毎日1個ずつ持って出かけるってやつなの(ザックリw)

その方の作るお弁当は、丼もののような感じで白米の上におかずを乗せるんだけど

私は手持ちのタッパーが小さいので、ご飯とおかずの2種類に分けました。

 

 

ほぐした鮭と紫蘇ご飯のタッパー

 

おかずはこんな感じw

image

 

相変わらず詰め方や見栄えは悪いけどw

これならズボラな私でも続けられていますチュー

 

おかずがちょっと少ないかな?とか、煮物が余った時は小っちゃいタッパーも追加で持って行ったりしています。(煮物好きだなw)

 

ちなみに、お箸は会社に割りばし置いてあるので使い捨てです。

お味噌汁などはインスタントを会社の引き出しにストックしていて、お湯を沸かして紙コップで飲んでいます。

資源の問題やら何やらは考えなくはないのですが、ストレスにならない事も自分には大事なので今のところはこのスタイルでやっています。

 

 

 

 

 

はぁ~誰がこんな映えないアラフィフのお弁当事情を見たいか知りませんがあせる

(勝手に見せてるだけw)

こんな風に節約も楽しんでいます爆  笑