感情を感じるメソッド 実践記録2 | ミカエルのブログ

ミカエルのブログ

ブログの説明を入力します。

ブログ2日目


怖い!恐怖。  この体感を感じることから逃げる自分がいる。

不快な体感ではあるが、確かに身体が感じてる。

そもそも、怖がり。ビビりで小心者。

すぐビクビクする。

歯医者も怖くて行けないえーん(40代にもなってニヤニヤ)

注射も無理えーん

痛みに弱い。

プレッシャーがかかることは本当に無理。

マジで逃げたくなる。


こんなわたしが小さい頃、父への反発心から

(怖いって思ったら負けだ!絶対怖いを感じない!)と決めた瞬間があり、わたしは、それを割りとはっきり覚えている。

怖いを感じないために思考の世界に身を置いた。

思考することが、ある意味生きてくためには必要だった。拠り所だった。

メソッドをやってみて、思考してる間は本当に1ミリも『感じる』ということが出来ないのだと実感する。


小さい頃に感じること(特に怖いの感情)を許せなかった私。

たぶん、恐怖や怖いはたっぷり残ってるんだろうな。


今日は(怖い、嫌、気が重くなる)みたいな体感が出る出来事があった。


感じたくないえーん

逃げたいえーん

それも込みで言葉に出しながら寝っ転がり感じてみる。


背中のゾワゾワ

手の硬直


たぶん時間にしたら3分もしっかり感じられただろうか?

とにかく体感に集中して感じてみる。


こんな短い時間でも感じてるときは長く、永遠にすら感じる爆笑爆笑


少し楽になってきたので眠りについた。

今まで逃げ腰だった『怖い』の体感を感じてあげれた自分の成長に幸せを感じるニコニコ