出産レポ~分娩編~ | いもこ人生

出産レポ~分娩編~

いい忘れてました!!

出産報告の記事にて
たくさんのおめでとうのコメント
本当にありがとうございました[みんな:01]

お返事は、こちらにてまとめてさせていただき
申し訳ないのですが
一つ一つゆっくり読ませていただきました!!
とても嬉しかったです[みんな:02]



さて

出産レポの続きです[みんな:03]


分娩台の準備がバタバタはじまるも
その都度襲う陣痛に
ひたすらたえる


[みんな:04]8時すぎ頃
いよいよ、分娩体制へ


よく言われる
いきむ、という感覚がよくわからず
とりあえず、大きな波がくるたびに
う◯ちをするようにいきむ

股に、何かはさまっている感じがあり
痛いのと、違和感で
早く出したい気持ちでいっぱいだったが
助産師さんから、息を長く吐くように言われる

助産師さんより
母親のほうが、「顔に力いれちゃだめ!大きなう◯こをするようにっ!!」
…と声をかけまくる(笑)


3.4回いきんだら
股があつ~くなり、今まで感じたことのない痛みがはしる

すると同時に…


にゅるんっ[みんな:05]

という感覚と
大きな泣き声とともに我が子誕生[みんな:06]


私、母親、号泣…[みんな:07]



…と
簡単ですが、私の出産のながれです

今回は、仕事の関係で旦那さんは立ち会えませんでしたが
かわりに、母親がつきっきりで
腰や背中をさすってくれたり
汗をふいてくれたり
お茶をのませてくれたり
たくさん、励ましの言葉をかけてくれて…

改めて、母親の存在の大きさを知った日でもありました[みんな:08]



出産をおえての感想は…

陣痛は、最後の一時間くらいが
とてもきつかったけど
必ず痛みのない時間がくる!!
と思うと、なんとかのりこえられたかな

私は、陣痛より出産のいきみのほうが難しく、辛かったです




でもでも…

我が子が生まれた時の感動は
今まで生きてきた中で
最高の瞬間でした[みんな:09]

そして
世の中のお母さん達は
ほんとに素晴らしいっ!!と
実感しました



…とダラダラになりましたが
出産レポです[みんな:10]


これからは、新米ママとして
頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いします[みんな:11]





iPhoneからの投稿