こんにちは。

 

一昨日、満月でしたね満月

 

ということも重なって先日、理科の宿題が【月の観察】でした。

 

連絡帳に書いてきたのは9/17なんですが、月の観察。とだけ言われても何するのか分からずです。

理科のノートを見るようにという指示だったのですが理科のノートを忘れてくるというネガティブ

 

 

それならもう知ったことじゃないわ。怒られてくればいい。とも思ったのですが、

まさかの学校から追い打ちで親宛てのメールが…。

 

 

【4年生は理科で月の動きを学習しています。

満月の動きを記録するため、理科ノートを持ち帰りました。

時間を見つけて観察して記録をとってください。

観察のため、夜間に外に出ることもあるかと思います。安全の確認についてご協力ください。

(三連休のうちに観察を終えた子は、もう一度やる必要はありません)】

 

 

チーン

 

 

 

 

っていうか。

3連休前からの指示でした?

だったら連休中にやったのにーーアイツ!!ネガティブ となりましたが やるしかないのでやりました。

 

 

 

 

 

とにかく2時間観察しろってことなので、

17日の日にこちら。

 

 

 20時 21時 22時

 

 

 

 

 

ちょっとずれていますが主人が透過して合成してくれたのが、

 

わぁ。

ホントに動くんだ照れ(当たり前:笑)

 

 

 

 

 

 

ホントはもうちょっと早い時間から観察するのがベストらしいのですが、

ウチ、南側には母屋や2階建ての車庫やらがある&ウチは平屋なので低い位置の月マジで全然見えないんですよねチーン

 

とは言え、母屋(義実家)から観察するのはイヤだしさガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

で。その翌日。

ノートを持ち帰ってきたのですが、なんとノートには、

 

え? 東の空指定??無気力 と混乱。

 

 

前日の方位は南南東くらいです。

 

 

 

いやいや。その後どうなるか?という意味で別に何時でもどこでもいいってこと?

とモヤモヤしましたが、ダメだったらイヤなので東側で見えるとこまで行きました!!

 

 

それでもウチの近くからだと18時には低すぎて見えません。

(ウチ、谷なんですよね…)

 

18時30分ギリギリ。

でもって19時半は曇ってましてはっきりとその存在は分からずでしたショボーン

 

 

 

しかもその日は塾だったのでナミはいないわけで。

 

 

私が1人でやった宿題ですよーーーチーン

しかもこの写真撮った後にダッシュでお迎え…。

 

 

 

 

 

疲れた…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末の連休は【都道府県調べ】というまたなんか曖昧な宿題でして。

ライトにもヘビーにも出来ますよね。

そういう宿題一番めんどくさくないです??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから学年が上がるとこういう、、、なんていうか考察しましょう。みたいな宿題増えるんですかねショボーン

やっていけるのか不安です魂

 

 

 

 

 

本人が向き合って時間を割いてやるならばとても素晴らしい宿題ですが、

結局親がやってるなんて意味あるのか…ショボーン

 

 

 

 

スタースタースタースタースター

 

という今週末も3連休ですね照れ

どこかに行かれますか?

 

ウチは特に予定がなくて。っていうかマジで何もなくて、じゃ、こういう時に普段出来ていない復習とか、ピアノの練習をガッツリやればいいわけですが、そう上手くはいかないのがウチの娘です魂

 

 

 

ってことで。

今から行けるところを今の今、検索しています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

よい週末をお過ごしください照れ