こんにちは照れ

ちょっとお久しぶりになりました。

 

 

さて。

夏期講習後期始まってます。

 

それに先立ちまして、前期の確認ということで転塾してはじめてのテストがありました。

 

前の塾では平均点や偏差値というものは分かるものの、ナミの立ち位置はイマイチ分からず汗

って。もちろん偏差値50は超えないので平均以下というのは分かっているんですけど泣き笑い

 

 

 

 

一昨日、月曜くらいだったかな?

メールでお知らせが来たんですよ。

 

取り敢えず数字だけが見られたので確認したんですが、相変わらずの結果でして…悲しい

 

イヤ。

夏期講習から始めたばかりだし別にいいんです。

でも確認テストってことで範囲はきっちり決まってるし(狭めですよね)

私も全教科解きましたが、難易度的にも一部のスーパーキッズしか解けません!みたいな問題は無いように思いましたし。

 

ナミ自身もそこそこ理解してるような気もしたので、あわよくば割と点数取れるのでは?なんて思ってたんです笑い泣き

 

 

でも、まぁいいわ。

これからこれから。

って娘自身にも結果を教えることもしなかったし、テストに関して特別叱咤したということもありません。

 

 

 

で。昨日です。

 

 

「ママ!聞いて!!」

 

と塾からビックリして帰ってきたナミ。

 

 

 

なんと。

席が1番前だったようです。

 

あ。でももちろん下位クラスですけど泣き笑い

 

 

 

 

 

え?

何で??

イヤ、それ先生間違ってるやろ・・・チーン

 

 

 

それとも、アレ???

成績順って聞いてたけどもしかして成績順じゃないとか?と思い、

 

 

「それって成績順だよ。とか頑張ったね。とか先生にちゃんと言われた?」 と聞いたところ、そんなことは聞いていないと。

 

 

でも昨日教室入った瞬間に他の生徒さんたちが、

 

「おめでとう! 1番前だよ!!」

 

ってナミを席に誘導してくれたらしくて(夏期講習からだからみんなが色々教えてくれるみたいです照れ

 

 

ナミ:

「だから成績順ってことで合ってると思う。」

 

 

って言うんですよね…大あくび

 

 

 

えーーー。

ないわーー。

ないわーー。絶対ないわーーー無気力

 

ウチは特に悪かったのは社会なんです。

社会は言っちゃいますよ。

覚悟してくださいね。

偏差値で・・・

 

 

 

 

 

 

 

40切ってました魂

 

 

 

でも正直、県名と県庁所在地くらいしかやってないのに

いきなり湾とか湖とか岬とか他にも色々出てきて、まだまだ全然覚えられてないしね。

まぁこれは仕方ないわ。くらいに思ってたのでそれはいいんです。

 

 

あ。もしかして席は2教科で見てるのか?(算国のみ)

 

 

 

ホント謎…凝視

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもって実は、このテスト結果の見方が全然分かってなくて、

どこを間違えたとか知りたいけど答案返してくれんのかな~~とか思っていたら、

主人が、

 

「ココから見れるやん。」

 

って色々操作してプリントアウトしてくれました。

 

 

 

 

そこでまた色んな事実が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会に関しては…

 

image

 

大問③④は1問も答えていなかった…。

っていうか②の最後でタイムオーバーだったらしいです。

 

 

 

全統小も20分ですよね。

でもウチ4年生になってからやってないのでイマイチ時間配分分からずです。

 

 

 

 

しかしよく見ると国語も…

最後の文章問題は1問目で時間切れだったみたいだし、

 

image

 

 

 

 

算数に関しても

④の途中から完全にやっていませんでした。

image

 

 

 

 

昔から時間が足りないという傾向は割とあって、分からない問題は飛ばすとか、国語の文章問題も全部読み切らないで問題解きながら読もうとか(←やりにくいと思うし、正しいかは分かりません)とは言ってるんです。

分かりそうな問題でも、もし時間がかかりそうなら後にしよう!とかとか。

 

でも面倒でもやり切りたいって思ってしまうのか、

国語の文章も結構感情移入するというか読み込んでしまう傾向にあって…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取りあえず、もう1回解く。という解き直しではなく

初めて解くことを最終週にやらせようと思っていますパー

 

 

 

 

 

でも解けたところで…。

 

 

…時間配分

これは結構課題だな~~~ネガティブ