こんにちは。

さて。金曜の事書いてしまいます。

 

結論から書きますと・・・・。

 

 

何も言えませんでした・・・泣き笑い

 

 

なんか自分でもちょっと疲れたというかめんどくさくなってしまったのが第一の理由ですが、

最近は言いたいこと、仮にこちらが正しくても言わないという精神を心掛けているというのか。

 

例えば、クレーム的なことでもどんなにこっちが正しかったとしても、言われた相手は本当にイヤですよね。すごい不愉快になるというか。

じゃ、言ったこっちが気分がいいか。と言ったらそうではない。

こっちだって言ったところで、謝られたところで、なんだか不愉快なわけですよ。

だとしたら・・・。私が腹に収めてしまえば少なくとも相手は不愉快にはならないですよね。そんな感じです。

 

今回の退塾のことも、「残念な結果となってしまい申し訳ありません。大変お世話になりました。」と終わっておくのがスムーズかなと思ったんですよね。

 

 

 

 

タダ。

色々気になることは言われてしまいました・・・真顔

 

 

先方はもちろん退塾届などは用意してくれていましたが、

最終決定で間違いないですか?という確認をしてきました。

 

まぁそりゃそうか。と思い、

現状の娘のことを少し説明しました。

 

日常の些細なことで怒ったり泣いたりすることが多い事。

毎日イライラすることが多いと言われたこと。

死○たい という言葉が出て来てしまったこと。

 

などなど。

 

 

すると相手からも、

 

5月のGW明けくらいから授業に集中していないこと。

こちらの問いにも答えないこと。(言い方悪いけど無視している感じ)

応えてくれることに対しても声が非常に小さい事。

 

を指摘されました。

 

 

これにはちょっとばかりのショックと、先生に対して申し訳ない気持ちにもなりましたが、

 

 

 

 

 

先生:

「なので、私が親の立場でも辞めさせると思います。」

 

 

 

と言われてしまいまして、

 

 

 

 

え???

 

 

 

 

と思ってしまいました真顔

 

 

 

 

イヤ。

先生としては、私たちが出した選択は間違ってない。というフォローの気持ちで言ってくれたのかもしれません。

 

 

 

続けて、

難易度が上がっていること、

学校の時間割も6時間になっていること

宿題等も増えていること、

通塾回数も、時間も増えていること。

 

こういったことに疲れてしまったんだと思うので

一旦休ませてあげるのは良いと思うんです。

 

 

ともおっしゃってくれましたし。

ですよね。とも思うんです。

 

 

 

でもおそらくウチは、他の方よりもスケジュール的には緩かったと思うので、

(17時~19時の2時間 週2回の通塾。宿題は1教科 30~40分で終わる程度)

このペースをクリア出来ないのは、もう受験には向いていないのかもしれないと思ってしまいました。

もちろんスケジュールが緩いが故に、

家庭学習の時間(主に理社)

他の習い事。

毎日のピアノ。 などの負担ももちろんあったので、だからと言ってナミが甘えているとも思ってはいません。

 

でもそれはタイトなスケジュールをこなしている子にもある程度の他事はあるだろうし、

挙句に先生には辞めさせて当然というお言葉真顔

 

ちょっとでも優秀だったり、気力が見える子だったら続けないなんて勿体ない!とか言ってもらえたりするんじゃないかな。とも想像出来るので少々ショックでしたし、これから一応、Mの入塾テストを受けさせようと思っているけど合格するしないに関わらず、もうウチの子には無理なのかもしれないとも思いましたぐすん

 

 

 

 

 

でもその一方で思ったのは、

やはり1人しかいないというのは問題だったかなとも。

個別塾は、個別に特化したやり方でそのスタイルに成熟した方法だと思うので良いと思います。

1人1人の生徒のレベルや性格にも合わせてくれるスタイルだと思う。

 

でもウチはあくまで集団塾でのやり方で結果として個別になってしまっていて、もちろんやり方がどう違うのか私には分かりませんが、彼女のレベルに合っていないやり方で、ずっと監視されているといいますか。

 

集団であればちょっと分からなかったり、聞いてなかったことも、分かったようなフリで誤魔化してスルー出来たことも(これはこれで問題なので後から復習するなどの意識は持ってほしいところですが・・・最悪、親でもフォロー可能かなと思いますので泣き笑い) とにかくウチはずーーーーと向き合われてる。

でもいわゆるカリキュラム通りだからその通りに進んでいくだけで、娘のレベルには下がって来てくれないというのか。

 

オジサンとずっと2人っきりでそれをやるって結構ストレスかも・・・。

 

ちなみにナミは国語の先生には特に何か言ったことはないのですが、算数の先生には時折文句を言っていました。←これもGW明けくらいからですが。

 

 

 

 

スタースタースタースタースター

 

6月はもうお休みのつもりで、でも5月の最終週、後2回は行こうと思っていましたし、ナミ自身もそれを嫌がったりはしていません。

普通に、「分かった!」 と言ってくれたのですが、

 

なんかこんなことを聞いてしまったからこの2回ももういいかな。って。

仮に行ったところで何も得られていない気がするんですよね。

カリキュラム通り2回分、何かをやりますがそれはきっと彼女の中に何も残らないだろうなと。

 

だとしたらその時間の方が無駄かな。

 

 

 

 

 

とまぁ、漠然と思っていたところに。

 

 

 

 

ナミダウン魂が抜ける

 

 

 

今、寝ています。 

お熱は38度ほど。

 

 

 

 

 

うん、しばらくゆっくりさせよう。

 

 

 

 

 

 

 

月例テスト、全統小のこともまた書きたいと思います。