タイトル。

アメブロさんにはねれらちゃうかな。と伏字にしましたが。

そこまで重たい内容ではありません・・・ねー汗

でもま、ショックではあったのでちょっと書かせてください。

 

 

 

反抗期やら。

ホルモンバランスやらの関係もあるのか何かと扱いにくくなってきているのかなぐすん

 

 

 

 

 

 

 

 

スタースタースタースタースター

 

先日。

勉強に対する姿勢に怒ってしまいましたぐすん

(ものすごい安易な間違いを何度もするため)

まぁそれはいつものことではあるのですが、

その日の夜には父親ともバトル。

こちらは内容的に、勉強にはまったく関係のないことで、食べ物の好き嫌いについてなんです。

 

なみは割と偏食でして、特に野菜は絶対に食べようとしないものがあります。本人曰く、本当に食べられない。不味い。嫌いと。

 

でも私たち親から見ると、ブロッコリーは食べられるのにアスパラガスをガン拒否とか。

トマト系のパスタもピザも大好きなのにトマトそのものは絶対食べないとか。(湯むきまでしてチーズ乗せてちょっとあぶったりしてもダメ)意味不明だなって思うんですけど、私自身も好き嫌いはある方なので、まぁ別に食べれる野菜食べときゃいいんじゃない?としか思っていません。給食で苦労するほどでもないです。

 

でも主人は好き嫌いが全くないので、このアレも嫌だ。これも嫌だ。という態度がすごくイラつくようで、バトルイラッ

 

 

そして最終的には、

 

「人参しか食べないなんてちょっとおかしんじゃない? そんなヤツいないわ。」と言い放ちました。

(この時はサラダに出していた人参のラぺだけ食べたので)

 

 

その言葉に号泣大泣き

 

 

イヤ。これは主人が悪いと思う。

そんな言い方しなくてもいいですよね。

 

 

でもさ。

そんなことで号泣するほど????

 

 

 

 

その後もいろいろあったんですけど、最終的には主人が謝罪しました。

 

でもそれでもなみの怒りというのかイライラは収まらないようで自分の部屋で泣きわめていてるし暴れてるしネガティブ

 

ほっとくべきか。とも思いましたが、ちょっとフォローした方がいいかなって部屋に行きました。

 

 

私:

「あの言い方は完全にパパが悪いと思ってる。

確実に悪意がある。傷つけようとして言った言葉だと思う。

 

でもまぁ。パパは悪かったなって反省してるし謝ってるし。

もちろん謝られたからって許したくないこともあるとは思うけど。

でも時間が経ってもそんなにずっとイライラしてるのは何でかな。ほかに何かある??」

 

 

というようなことを聞いてみたところ。

 

 

「家族っていったいなんなの!!」

 

という答えが返ってきました・・・。

 

ん??大あくび

どういうこと?? と思いましたが、

 

「うんうん、分かるよ。

家族って時にウザイよね。ママもホント鬱陶しかったし 死○!!とかマジで思ったりしたもん」

 

 

と取り敢えずは同調してみたんです。

 

 

 

 

デモ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私は死ねとは思わない。

でも死にたい。とは思う。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という言葉が返ってきてしまいまして・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショックでした…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっと掘り下げて聞いてみると、

多かれ少なかれ嫌なこととかイライラすることって毎日あって、

こんな思いするのは嫌だ! 死んだら楽だ。と思ってしまうと言うのです。

 

 

でもその一方で楽しいこと。っていうのもモチロンあるんですが、

嫌なこと、イライラすることの印象しか残ってないみたいなんです。

 

 

 

でもこの彼女の気持ちが分からないかと言ったら分かります。

私だってそういう風に思ったことは何度かはある。

どこまで本気で思ったか。と言えば、本気度はゼロだったと今になれば思います。

具体的にその方法を調べたりしたことはないもん。

 

タダ。

いずれにしても私がそういう風に思ったのはもうちょっと先です。

1番幼くても中学生くらい。中1になった瞬間2ヶ月入院することになり、友達は出来ないわ、勉強は分かんないわ、部活では既に1年生の間でも確実に差はついてるわ。(そして上下関係厳しいわ。先生も厳しいわ。だしゲロー)もう辛いし色々めんどくさいし死にたい。と思いました。これは鮮明に覚えてる。

 

 

それ以降だって大人になるまでに色々あったし

社会に出てからも色々あったしなんだけど、こんな幼いウチに死にたいと思ったことはなかったなとは思う。

親のことを本気で憎んだり嫌い!とは思ったことはあるけど。

 

今の娘にはそれほどのストレスを与えてるのかなと思ったらなんだか本当に切なくなってしまいました。

 

でもその一方でイヤだ!!というものを全て排除して生きていくことも出来ない。

ある程度の我慢だとか対応は必要とは思いつつも、それがどの程度なのか。は分からないです。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも論、今回は勉強が原因でのことでこのような発言が出たわけではないです。

 

それでも日々のストレスの中に勉強の部分が占める割合は結構大きいと思っています。

前もチラリと書きましたが、分からない、解けないからこそストレスと言いますか。

出来の悪い子には本当に楽しくないんですよね。苦痛なだけ。

楽しくなるように。とは思ってあの手この手と私なりにはやってるつもりなんですけど、そういうやり方を私自身受けたプロでもないし、そりゃやっぱり腹が立つことも多いし、でもって、じゃあなんとか解けるように導いてあげられればいいけども、それこそその方法が分かれば苦労しないというか。

 

 

 

 

 

 

 

 

スタースタースタースタースター

 

なんか転塾までしようとしてるのに、日々状況や考えが変わってしまいますえーん

 

大したことではないのですが、お風呂上りになんだか発疹が出たり、

え?もう??と思ったのはコレはニキビなのかな~というものがポツポツと。

 

イコール勉強のせい。

イコールストレスのせい。

 

ではないと思いつつ。

表面上分かりやすい変化が出ると動揺してしまいますネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

スタースタースタースタースター

 

 

 

今日はおやつに食べたいといったアイスを買ってきましたチュー

何だかご機嫌取ってるみたいだな・・・とも思ったりもするんですが、、、

それでもあの手この手で乗り超えて行きたいと思っています。

 

 

 

 

先がまだまだ長いので、お互いいつまで持つか。ですけどねネガティブ