こんにちは。

ママ友とランチしてきました照れ

 

 

 

 

ホント。

どこの家庭も一緒というのか。

そうだよね。だよね。ってネガティブ

 

どんなに素晴らしい子でも。

どこの偏差値帯にいても。

悩みは多かれ少なかれあるものだ。うんうん。とちょっと前向きになれました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

スタースタースタースタースター

 

その後。

入塾テストに受かれば。の前提ありきですが転塾の方向で進みはじめました。

 

 

最短であれば6月から可能とのこと。

これはまぁそうでしょうねと思いました。

でも実際には他の習い事の兼ね合い、1番大きいのは今の塾との兼ね合いもあるので我が家的には6月は厳しいなと想定していました。

中途半端ですがじゃ、7月から。と思いましたが、どうやら上期が7月まで(夏休み前まで)なんですね。

これは2月から始まってるしおおよそどこもこんな流れでしょうか。

 

出来るだけ早く、はもちろん理想なのですが、ということで夏期講習からの入塾がスマートかなという流れになりました。

 

入塾テストってなんていいますか、、、有効期限みたいなものがあるんですね。

しかし、今すぐ受けた場合と、夏期講習後に受けた場合のテスト内容は大幅に変更はないため、夏期講習前に受けてもらっても可能とのこと。

 

 

しかしながらこのテスト日程がなかなか決まらず、ちょいと先ですが6/6になりました。

 

 

内容は主には3年生に習った内容とのことで、え?3年生とか・・・むしろ漢字とか忘れてないかなとやや不安です。

 

 

 

 

 

 

そいえば、体験授業の時の話を主人にしたところ、

 

「応用もヒントを出せば解ける。難問も粘り強く解いているの部分は・・・営業活動でしょ。リップサービスだよ」

 

と言われてしまい、そうかそういうことだったのか!と。

 

 

でもってこの時の電話でも、入塾テスト大丈夫なんじゃないですかね~~的なニュアンスのことを言われたので、

 

「いやでも本当に偏差値とか低いので。40切ったことありますし」

 

と申し上げてみたところ、

 

「あ。じゃ、授業慣れしてる【ダケ】かな?」と言われてしまいまして笑い泣き

(↑この部分に特に不愉快さを感じたとかはありません。むしろなるほど。と思いました。)

 

 

 

 

正直なところ不安しかありませんが。

まぁやるしかないので頑張ってもらいます。

 

 

っていうか全統小とかもうどうでもいいんですけど笑い泣き

3年生の復習したいわ。

 

 

 

 

お月謝的にはほぼ変わらずでした。

理社が増える分、週単位では2コマ増えてるし、1コマあたりも70分授業かな。

今の塾は55分です。

そう考えるなかなか良心的かもと思いつつ、入学金やテキスト代はかかるし、テスト代もややお高めだったのである程度想定しておかねば!札束

 


 

 

 

 

 

 

英語の方は木曜に空きがあったみたいでして、変わることは取り敢えず出来そうです。

しかしレベルが1つ上のクラスになることや(先生はご了承済)

通塾日が水金のため、水曜に出た宿題はほぼ木曜にやるしかない。という風になると思うので、英語とか行ってる場合??

 

ママ友からは、

「今の塾でどの程度出ているかは分からないけど・・・。

おそらく多いと思う。大変だと思う。」と言われてしまいましてゲロー

 

大丈夫かな。。。

取り敢えず進んでみてまた考えるしかないとは思っております。

 

 

 

 

 

合わなければやめればいっかとか変わればいっかとか。

その時々考えよって思いがちだけど、(実際今もそう思ってるし)

いざ変わるってやっぱりちょっと大変だな。色んな意味で。

タダ、決して出来ないことではないし、やはり前向きに色んな道を探るのは大事だなって思いました。

 

 

 

 

 

スタースタースタースタースター

 

ウチは正直なところ、高校受験にシフトといいますか、中受第一優先という方針は辞めています。

 

娘がやりたいと思った範囲のことはやればいいと思っていて、その上で勉強もちょっとがんばろっかって程度。

塾も行くし、朝勉も15~30分程度はしよう。 

土日とか空いた時間に予シリもやろう(理社、演習問題集、計算、漢字など)という風です。

 

真剣に取り組んでいる方にはフザケた感じかもしれませんが、

これが真剣に考えた結果なのです。

 

勉強って。

大げさに言えばいつになっても出来ますよね。

大人になってもその気になれば出来る。

 

でも今しか出来ないこと。

小学生の間にしか出来ないこと。感じられないこと。

そういうのあるんじゃないかってどうしても思ってしまいまして。

 

 

しかしながらじゃあ中受辞める。という選択肢がどうしても娘の中にはないのです。

ココは聞いても聞いても不明です。(また書きたいです)

 

泣きながら、受験やめない!と言い張るので・・・真顔(クドイけどでも勉強は言われないとしないという意味不明な行動です)

 

 

 

 

 

今は金曜に習い事がないため、この金曜も当然私的に勉強のスケジュールは入れていたのですが、

今週の金曜は○○ちゃんと公園行ってもいい? と言ってきたのでそれはOKとしているし帰宅した後に私が予定した勉強は多分しないと思います。そして土曜も14時からとかですがお友達と遊ぶらしいです。

この土日は私がこれやろっかな~と計画したことはきっと出来ないかな・・・笑い泣き

 

 

 

ずっと理科が置き去りになってます・・・。(ピアノがお休みだったので予備日としましたが結局出来なかったネガティブ

計算もちょっと遅れてます・・・ネガティブ

もう終わってるはずなのに泣き笑い

なかなか予定と通りには行きません。

 

 

 

 

 

 

 

でも仮に転塾するとなるとやはり中受第一優先とすべきか??

そこら辺の話はあまりしてないので改めて家族でよく話し合いたいと思いますパー

 

 

 

 

 

なんだかついつい長くなってしまい申し訳ありません滝汗

 

 

 

 

 

 

良い週末をお過ごしください照れ