こんにちはニコニコ

 

春休みになりましたね。

 

少しお久しぶりになりました。

 

 

 

前回ちょっぴり塾に不信というか不満というか。

そんなことを書きましたが、結局は、

 

 

転塾を考えています。

 

 

だってね。

只今…中受コースの受講生が…。

 

ナミ、1人なのです。

 

 

えーーー!!!!あせる

 

じゃないです?!驚き

 

本格化する新4年生ですよ!

 

 

 

 

 

 

送迎してると何人かは見かけるのですが、どうもコースが違うみたいなんですよ。(いわゆる普通の塾?! 中受コースではないっぽい)

 

 

これをつい先日ナミから聞きましてね。

 

 

「誰か入ってくるかと思ったのに寂しいな~。」と言うんですショボーン

 

 

とは言え、塾自体は全然嫌がらずに行きます。

毎回元気に帰ってきます。

特に何か分からないとかもないみたいだし、先生も好きみたいだし、本人は分かりやすいって言っています(でも宿題は親が手取足取りなのでホントかよ・・・ではありますが笑い泣き

 

 

でもって何度も書いていますが難関校などは1ミリも目指してないのでこのまま負担が少ないこちらでもいいんでない?とは思ってるんです。

 

 

思ってるんですが!!!!!!

 

 

 

 

ナミはやはり仲間的な?同士的な子がいると嬉しいって思うみたいだし、

それにね。私たち親もやはりそういう刺激を受けないとダメじゃないかなって思えきて。

 

普通はクラス分けとか、クラス内でも成績順とかで座るんですよね。

うちの子は正直なところ、それを悔しがったりするタイプではないです。

 

でも周りの子が、実際どのくらい優秀なのか。どのくらい勉強しているのか。どれくらい頑張っているのか。などなど。

今は実感として全く湧かない状態でして…。

 

彼女は彼女なりに自分はかなり頑張っている!と思っており、ちょっと難しい問題(本当にちょっとです。例えば正答率は50%くらいとか?!)に、

 

「こんなの解ける子いないわ。こんなの解けたら超天才!!」とか言うんですネガティブ

 

 

 

私には中受仲間のすごく親しいママ友がいるんですが、(学年が違う関係もあって仲良く出来ている)

その子なんかは、ものすごく頭の良い子に、

 

「どうしてそんなに頭がいいの? どうして何でも解けるの??」

 

 

と質問してみたところ、

 

 

「別に特別なことはしてないよ。毎日8時間~10時間くらい勉強してれば普通に出来るけど」

 

 

などというお返事をもらったようでそりゃもう驚愕していました。

 

もちろんその子のようになれとも思わないし、本人もなろうとも思わなくて結構なんですが、

要はそういう本当にすごい子がいるんだっていうのを実感出来るのはとても有意義なことではないかと・・・。

頑張っていたり苦しいのは自分だけではないんです!!

 

そこら辺のことがイマイチ伝わらなくて・・・。

 

この春休みも思うように勉強が進みませんネガティブ

 

 

 

 

前、愛知県内で名古屋市以外にもいわゆる大手があるのは名進研と日能研くらいかなと書きましたが、どうも浜学園もあるみたいです。

 

でも浜学園は超難関校の実績がナンバーワンとか出て来ちゃってホントもうお呼びでない。って感じだしネガティブ

 

日能研はワンチャンどうかなと思ったのですが、4年生は一部コースで満席とありまして・・・(詳しくはお問合せくださいとは書いてあるんですが)

 

1番現実的なのは名進研かなと思いましたが、名進研はサピックスメソッドなるサピ方式の授業だとか?!

もうサピックスなどと聞いただけでついて行ける気がしませんチーン

 

 

 

 

 

 

 

通うのが遠い。と書きましたが、

一応車で送迎するなれば、

最寄りの校舎で

 

 

 

 

車で22分程度。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日能研でも

 

 

 

 

車で34分。

 

 

 

電車では大変だけど、送迎してあげればナミの負担も少ないかもしれないなぁ。

 


 

 

 

 

 

 

今の塾には先輩ママから紹介してもらってまして(その子は6年生からの通塾で第一志望に受かっています)別に普通かなって思っていましたし、近いのは有難いなってくらいだったのですが、やはり昨今は中受が当たり前のようになってきて地元の私塾では不安な方も多いかもだし、実際のところ…ダメだったりするのかな?

 

私が唯一思ったのは、受験日当日に各塾が自塾の旗を掲げて応援に来るらしいアレ。

 

アレはないだろうなぁ。

他がどんなに華々しいのか知らないけど、

なんか可哀想だし圧倒されそうで嫌だなー。

大手はいいなぁ。くらいでしたが泣き笑い

 

 

 

 

もう4月になるんだから転塾するなら早く!と思いつつも、やはりついていけないのではないか。宿題とか多いんじゃないか。

難関校を目指してるわけではないのでこのままでもなんとかなるんじゃないか。などと思っています・・・。

 

 

 

 

スタースタースタースタースター

 

 

先週の土曜が模擬試験だったんです。

 

新5年生が2人

新6年生が1人しか受けていませんでした。(あとウチで全部で4人)

 

基本的には全員受けなければならないはずなんです。

え?まさか上の学年になってもコレ???

 

なわけないですよね・・・アセアセ

 

ええ??どういうことだろう。。。

 

まぁこの人数については塾に聞いてみようと思ってはいるんですが、行く行かないかはさておき、身動きが取りやすいお休みの間に体験や入塾テストくらい受けてみるべきかどうか・・・。

 

 

 

 

 

まずは本人にも聞いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長文、お読みいただきありがとうございました照れ