どうも、こんにちは

 

哲学ライフハックです

 

君(自分自身)は明日も同じような1日がやってくると思っているのではないか?

 

それは大きな間違いだ

なぜなら明日も生きているという保証はどこにもない

 

いつどんな時に人が死ぬかなんてわからない

特にこんな世の中じゃ、なおさら危険を感じる時が多い

 

明日がもし来ないとしたら

今この瞬間が最後になるとしたら

 

自分は本当にやりたいことをやっていたか

 

胸を張って死ぬことができるのか

 

本当にやりたいことをやったと胸を張って言えず、悔しいという感情が湧き起こるだろう

 

ではこれからどうやって生きれば良いのか?

 

それは自分の心に正直に従って生きる

 

みんなもやっているとか、空気を読んでとりあえずとか、なんとなくとか、嫌われたくないとか

そんなどうでもいい他人の時間の中で生きてはならない

 

時間は全ての人に平等に与えられたもの

 

その時間を誰かに支配されてはならない

 

自分の時間を大切に生きる

本気でやりたいことがあった時、誰かにどう思われるかなんて気にしないでやればいい

 

今日が最後の日と思って生きてみると、どれだけ力が湧いてくるかわかる

最後にこんなカッコ悪い時間を過ごしたくないと考える

 

やりたいことを全力で楽しめ

自分の時間の中を生きろ

 

今日の自省録でした

ではまたチョキ