どうも、こんにちは

 

哲学ライフハックです

 

浪費癖を治すための良い考え方を思いつきました

 

それは

「この世にソレがなかったとしても、ソレを欲しがるか?」

と自分に問いかけること

 

例を挙げるとすると

「この世にベンツがなかったら、ベンツを欲しがるか?」

と自分に聞いた時に

 

「別にベンツじゃなくてもいいや、移動できればなんでもいい」

と答えるはず(ちなみに車持っていません)

 

こんな感じで無駄な感情に気づくことができる

 

ここでいう無駄な感情とは

・見栄

・人からどう思われるか

・みんなが欲しがってるか

これらの承認欲求に気づくことができる

 

ベンツの歴史が好きとか、製品に対する考え方が好きとか、

心からベンツが好きな人は全然買って良いと思う

 

でも「カッコつけたい」「高級なら良いに決まってる」とか思ってベンツを求めるのは、勿体無い考え方だと思う

 

いろんなもので溢れる時代

本当に必要なものを見極めるのは、とても難しいと思う

自分もまだまだ出来ていない

 

これからこの考え方で自分がどう変わっていくか楽しみである

 

独り言でした

ではまたチョキ