最近、巷でブームになっている謎解きゲーム!

東京メトロが、協賛しているツアーキットを入手して楽しんできました!




東京メトロ地下謎への招待状2017
実は、流行る以前から存在は知っていたのですが、一昨年開催の謎解き体験でどっぷりと魅力はまってから色々と楽しんでいます!

まず、参加するのには指定駅の販売所で専用キットを購入します。

キットには、問題集と東京メトロの限定24時間パスが封入されています。

スタートは、購入した駅から始められるようになっていて、ドキドキ感がたまりません!




東京メトロ沿線の駅や施設に行き、エリアで謎解きをするという、体験ゲームになります。

今回は一日かけて巡ることができず、去年に前半戦を体験して、今年2018年の開催期間内に後半戦をチャレンジしました!




とあるチェックポイントでは、あるものを購入しないと次のステージへ進めないので、週末となると自販機で混雑する模様!

改めて、謎解き体験の人気が垣間見れました!




専用の自販機が、一種のみの販売で驚き!




今回、チェックポイントなどの場所が協賛の関係?でとある駅ビルだったので、こちらも大混雑!
ちょっと見直し検討した方が、楽しいよね?と思ったほどでした。

半日かけ、試行錯誤で無事にクリア!
達成した時の醍醐味は格別です!



こちら謎解き監修をされている団体、SCRAPスクラップの問題は、あらゆる物事を使用されるパターンが多く、とても楽しい体験を提供してくれます。


https://mysterycircus.jp/

また、2017年の12月に謎解き体験が存分に楽しめるテーマパークができたそうなので、こちらへもいつか遊びに行きたいと思います!